さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

成育が良くて強健な品種です

2018年05月18日 | 盆栽日記

   どんどん大きくなり枝打ちが良くて

幹が硬く盆栽向きですが寒さには弱い品種です

 「愛国」 〔あいこく〕

 白地に濃い藤紫色の絞りが入ったり底白になったり

覆輪咲きにもなって賑やかな花です

中輪の丸弁で少し波打ち気味に咲く花は見応え十分です

半懸崖に仕立てたこの鉢は大きく育って持ち運びに

かなり苦労しますが鉛筆程度だった苗木がこんなに

なるとは思ってもいませんでした!!

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スッキリと涼し気に咲きます | トップ | さつきの花に囲まれて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盆栽日記」カテゴリの最新記事