ぷっと吹く人

以前『小鉄』と名をつけたミドリフグを2007年から2014年まで飼育したよ。2021年6月よりビオトープ開始うひゃー

アサリ がっつり ガリッツ

2008-07-27 21:11:33 | ミドリフグ 小鉄 2年目

このところの
ミドリフグの小鉄のエサは
冷凍アサリをレンジで
チン解凍したものです

生きたアサリをスーパーから
買って来て砂抜きしてから
そのまま冷凍庫にインしてます

生きたまま冷凍することによって
鮮度が保たれると
以前潮干狩りに行った時に
その手の人に教えてもらいました



にゅいーん
フタしないと
あたりがびしゃになるよ


ところで
小鉄の食事タイムは
1日1回夜のみとなっており
一日中待ちわびた小鉄の
食いつきがすこぶる良いです



ズゴォーン


はむはむ


あむっ!!



はい終了-------
ものの10秒ほどで
小鉄最大の喜びであろう
食事の時間は過ぎさっていきます






10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして(。-∀-)♪ (苺花)
2008-07-28 00:14:10
毎日楽しく見させていただいています!

小鉄くんの可愛さやすごさに癒されています

わが家にも体長②センチほどのミドリフグがいます

愛嬌があって可愛いこの子にも元気で小鉄くんのように大きく元気に育ってほしいと思っています

また遊びに来させてくださいね!

これからも楽しみにしています
返信する
あむっ! (高松あひる)
2008-07-28 06:23:26
小鉄さん、がっつりいってますね!
一日のうち、最も待ちわびた瞬間ですもん♪
見事な寄り目具合がなんとも
毎日アサリなんて羨ましい~
返信する
Unknown (green)
2008-07-28 07:14:13
我が家は最近アサリのみそ汁でしたので、
ふと、jujuにあげようかと考えたのですが、
どういう風にあげて良いやら解らず、
生きてる状態からむき身にする程の根性はないので、
断念しました。(_ _。)・・・シュン

でも、小鉄サンの食べっぷりを見てると
たまにはあげてみたい!!
殻がパカッと開いてるところを見ると
火を通した状態の物をあげてるんでしょうか?
返信する
Unknown (マリィ)
2008-07-28 09:24:26
アサリを10秒(゜Д゜)!
いいですねぇ!うちなんて頭、殻を剥いた小さなクリルを六時間くらいかけて食べてますよ(泣)しかも完食しませんし…
アサリを生のまま冷凍ですか!是非参考にさせて頂きたいです!レンジで殻が開くまでチンしたらいいのでしょうか?
アサリを食す小鉄さんのお顔、とてもキュートですね☆
返信する
すごい食べっぷり (侘助)
2008-07-28 22:10:13
すごい食いつきですね^^
まだ貝類は試したことないんですが
フグの好物なんですね~

昨日鳥用の生きたミルワーム食べさせてみました・・・
なんか狩人の如く獲物に食いつき
3口で一匹を食べきっちゃいました^^;
高カロリーだと思うので
おやつ程度にしようと思います
今度アサリも試してみよー♪
返信する
いらっしゃいませ (エスワイ)
2008-07-28 23:07:32
苺花さん(^c_,^)ノはじめまして

コメントありがとです
2cmのミドリフグですか
ちろちろしてかわいんでしょうなぁ


これからどう成長するか楽しみですね
また、ちろりと遊びに来てくださいませ
返信する
あむりっ! (エスワイ)
2008-07-28 23:10:35
高松あひるさん(^c_,^)ノ

毎日アサリ=水が汚れる
という悲しい事実があるのですが
クリルや冷凍赤虫よりは
栄養とかバランスが良いかな?
と思ってあげています
1日1回の至福の顔です
返信する
Unknown (エスワイ)
2008-07-28 23:17:29
greenさん(^c_,^)ノ

アサリやシジミを
生のままあげたことは
一度くらいしかありません

面倒だし、加熱した方が
何かと安全ですしね

我が家では
アサリの味噌汁を作るときに
湯がいたついでにあげたり
味噌汁に入っているものを
水洗いしてあげたりもしています

最近はキロクでも書きましたが
レンジで「ちん」しています

冷凍アサリと若干のとりおき海水を
適当な器に入れて
まぁ20-30秒間でディナー完成ですよ

あー
ちなみにアサリは
水がすこぶる汚れますんで
もっと水が落ち着いてから
あげたほうが良いかもしれませんね
返信する
Unknown (エスワイ)
2008-07-28 23:19:26
マリィさん(^c_,^)ノ

むしろ10秒もかかりません
つるっと飲み込む感じです

マリィさんちのミドリフグは
ほんとに食べないんですね
ちょっと心配ですね

アサリは20-30秒でOKですよ
貝がぱっかりいくやつと
いまいち開きが悪いのがありますので
その辺はセルフサービスで
ぱっかりとやってくださいませ

アサリは小鉄サイズですので
シジミが良いかもしれませんね
小鉄にシジミは小さすぎて
いちいち中身をとったりするのが
大変なんでほとんどあげることがないです
返信する
えぇ、すごい突進力です (エスワイ)
2008-07-28 23:26:25
侘助さん(^c_,^)ノ助

貝類は水の汚れがハンパないので
その辺は注意が必要かと思いますよ

ミルワームいいですねー
でもアレうんちに殻がでてきて
ソレを取り除くのが面倒だった
ようなきがします

いろいろあげると
食べてくれるので嬉しいですよね
返信する

コメントを投稿