ぷっと吹く人

以前『小鉄』と名をつけたミドリフグを2007年から2014年まで飼育したよ。2021年6月よりビオトープ開始うひゃー

火の用心

2010-12-16 23:01:38 | ミドリフグ 小鉄 4年目

ヒーターの使用期間は一般に一年と言われていますが、
我が家の水槽に設置してある二本のヒーターは、
テトラの「ICサーモヒーター 100W」 が3年目、
クーラーのゼンスイミニにつけてあるGEXの単体ものが2年目だ。
「使えるものを捨てるなんて」と貧乏性まっさかりなのである。


メーカー推奨なんてものは、しゃらくせーと思っているわけでありますが
ヒーターに関しては意外と壊れやすいらしいので、
そろそろ変え時期かなと思ったりしております。


みなさんはきちんと取り替えておりますか?
昔、使っていたモノが余っているから使っているなんて人はいませんか?
昔のものは「空焚き防止機能」がついていないものがあるので注意してくださいませ。
これがついていないものは、下手すると火災を起こしてしまうので危険。
以前は結構あったらしいですよ火事。
おー、こわいこわい。



また、サーモスタットの劣化にも注意んぐ。
海水を使っていると特に劣化しやすくて、長い間使用して留守中に発火、
火災となった例を見つけましたのでこれも注意ですな。


先ほどその辺のことなどをネットで見ておりましたら
『ジェックス』のサーモスタット付ヒーターの一部で、
温度コントロール部本体からの発煙・発火事故が起こる可能性があるらしい。


詳しくはこちら。
http://www.gex-fp.co.jp/safety/00.html
(平成22年7月12日付)


無償交換の受付は終了していますが
これまたご確認くださいませ。





ヒーター、サーモスタットときたらついでに、『プラグのトラッキング事故』。
特に海水飼育は注意、言うまでもなく電気を通しやすいから。
ホコリ、動物の毛や蒸気、金属粉などがプラグ間につまり起こるそうです。


ちょうど今日、ヤマダ電気に行ったら「防水タイプのタップ」が売っておりました。



Panasonic 『ザ・タップX』
こういうのを使えば、安心感がましますね。
これからの観賞魚飼育のスタンダートとなるかもしれませんね。


「世界初!」と書いてありましたのでパッキンがうまい具合に「ぐぐぐ」とハマるんでしょうな。
物欲でちょっと試してみたい気もしますが、どなたかレビューおまちしております(笑




「きちんと使えば怖くはない」
ユルイ言葉ですが大事なスローガンで今年の冬も安全に乗り切りましょう。






あー、一応飼育ブログとして小鉄の近況をかかなければ。
小鉄は元気です、まー何も変わらず『へーわ』でございますよ。
ただ何か気に食わないらしく最近ばっしゃんばっしゃんしてウルサイです。
エサをあげたら静かになるのでそういうことなんだろうと思います。



ドヴァシャーン




あと、先日あさりを殻ごとあげたんですが、その翌日、殻もきれいになくなっておりました。
噛み砕いたのか飲み込んだのかわかりませんが、クラッシャーな歯をもっております。




かまれたくない。








P・S

前回の蒸発の件ですが、私は水槽の水面の定位置(自分で決めたココが満水な場所)に
マジックの黒色で「えいっ」と思いっきり印をつけております。
加湿器の満水印のようなもんです。

こうしておくと、そこまで蒸発した分の水を入れればよいのでオススメです。
私は思いっきり正面につけてますが、目立たないところにするのがイイかもですねw









14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sioya)
2010-12-17 17:06:25
初コメです。いつも楽しく拝見させていただいていますm(__)m
我が家はミドリフグとインドトパーズパファも飼っているのですが、両方丸1年経った今も元気にどんどん巨大化しています。

防水タップですが、我が家で1個使っています。
水しぶき程度であればちゃんと止めてくれる優れ物です。
携帯電話の充電器等だと防水効果は望めませんが、フィルターやヒーターに使われているものならほとんど有効だと思います。
中の防塵扉が壊れやすかったりするものもあるようですが、とりあえず防水効果は十分ありますよー。
返信する
こんばんは (ハコ)
2010-12-17 21:19:02
アサリを殻ごと。。
さすがは小鉄さんΣ( ̄□ ̄;

うちのハコさんはまだアサリに入ってしまう小ささなので尊敬です。笑

でも何が気にいらないのでしょうね??お腹空きすぎかな?笑

スベさんもお変わりありませんか(^^)?
返信する
コメントありがとー。 (エスワイ )
2010-12-18 13:20:52
sioyaさん (^c_,^)ノ はじめまして。
おぉ、そうですか、防水タップよさそうですね。
でもやはり形状によるんですね、なるほど。
次に買う時は私もコレにしたいと思います、貴重なレビューありがとうございました!

お、フグの異色コンビ。
トパーズパファーの食欲にミドリフグも負けじとよく食べているのでしょうかね。
どちらも大きいとバランスが取れて良い相棒になりそうですね。
うちは単独なので少しウラヤマシイです。

-----------------------------------------

ハコさん (^c_,^)ノ
うへー、ハコさんはそんなに小さいんですか。
小鉄の正面顔と同じくらいですな。カワイーね。

ほんと夜はうるさいというか、突然にヴァシャン!とやられると
こちらがビクッと驚くことがあります。
そのたびにエサを「そらよ」と与えるので、学習したのかもしれません、もらえると。

スベスベは最近じっとしていることが多くなりました。
年なのかなーとか思ったりしております(笑
返信する
Unknown (vmi)
2010-12-18 13:26:27
防水タップはいい物ですよ^^うちでも使っています。
どうしてもタコ足配線になりがちな水槽周りでは防水、防塵が大切になりますね。

気になったのはタップの広告「噛んでも破れにくい、二重被コード。」

わんこの歯はともかく小鉄氏の噛み砕きに耐えられるかどうか(笑)
返信する
更新まっていました! (フクちゃん)
2010-12-19 03:05:48
エスワイさん、小鉄さん、スベスベさんこんばんわ。
殻まで食べてしまうとは驚きです!! 
私事ですが、今日ホームセンターの熱帯魚売り場で、ミドリフグが大量に売ってあり、その中の一匹にひと目惚れしてしちゃいました‥。
でも同じ水槽に共存させるのが怖くなり、泣く泣く諦めちゃいました(泣)

やっぱりミドリフグってかわいいですよね。
返信する
はじめまして (cokeco)
2010-12-19 11:53:14
はじめまして今日偶然このブログを見て劇笑させていただきました。小鉄くんかわいすぎる!!

うちのは、トラという9歳(←本当はもっとじじいかも・・・。)男の子設定です。みどりいろなので笑。

当初、寿命は5年位と聞いていたのですが、ものすごーく長生きしてくれとります。嬉嬉♪・・・と感慨深く思いながら、水槽を振り返るとすごい汚さいかんいかん!反省です。早速、お掃除しなければ!!

手術も歯を一回切っただけだし、ちびですねぇ。小鉄くんの部長クラスの貫録なしです。

ときどきまた、拝見させていただきます。

小鉄くんの写真楽しみにしてます
返信する
初めまして (とろまぐろ)
2010-12-19 22:06:30
いつも楽しく拝見させて頂いとります^^

昨日、我が家のフグ水槽し使用しているヒーターが水中で火花を散らせ、水から出すといい勢いで燃えましたorz
購入して1年が過ぎた程度の物です

ヒーターはこわいです
保険と考えて、1シーズンで交換しておくのが賢明です
返信する
Unknown (とろまぐろ)
2010-12-19 22:07:59
あ...フグ水槽のじゃなかったw水換えタンクのヒーターです
返信する
スベさん (ハコ)
2010-12-20 21:55:34
大人になったんですかねぇ。。ヒゲを白くして、初老になったスベさんを想像して。。
笑っちゃいました。笑
なんか、かわいい♪♪

返信する
コメントありがとうございますニダ (エスワイ)
2010-12-20 23:01:40
vmiさん (^c_,^)ノ
そうですね「わんこの歯はともかく」小鉄ですもんね。
パナvs小鉄ですな(笑

それはそうと、防水タップ使ってるんですね。
もうすでにスタンダードになりつつあるんですな。
少し乗り遅れている感を感じます。

-------------------------------------

フクちゃん (^c_,^)ノ こんばんわ。
更新催促受けたのにかかわらず遅くなりました、てへへ。
私もはじめのころ、フクちゃんとまったく同じ経験して水槽の前で小一時間迷っていたことがあります。
たまにいるんですよね、ピンとくるかわいこちゃんが。
同居をあきらめたフクちゃんがエライです!
相性がわからないですもんね、こればっかりは。

昨日私もショップで2cmくらいのコを見て
メロメロになって帰ってきましたよ、ミドリフグってかわいいですne。
小鉄はカワイイかカワイクナイかで言ったらカワイクはないです(笑)

--------------------------------------

cokecoさん (^c_,^)ノ はじめまして
9歳!大先輩ですね、トラさんは。
10年前と変わり、近頃のミドリフグの寿命相場は長くて10年と言われております、
ですがそんなに長く生きているミドリフグを私は知りません。
間違いなくここに遊びに来てくれている中でトラさんは一番のご長寿さんでしょうなぁ。
いやはや驚きました。
うちも最近、水槽汚いです、お互い反省ですな(笑

cokecoさんとこは水換えどのくらいの間隔でなされているんでしょうか。
うちは最近は3週間くらいです(汗

また、ゆるりと遊びに来てくださいませ ( ゜з゜)ノ

-------------------------------------

とろまぐろさん (^c_,^)ノ はじめまして
うっひゃー、実際ヒーターが燃えるのを見たことないけど、
とろまぐろさんのその実況で激しさが伝わってきました。

コワー!!

ほんと保険ですね、私も替えることにします。
忠告ありあがとうございます ( ゜з゜)ノ

----------------------------------------

ハコさん (^c_,^)ノ
...ξ¨<わしゃもう年じゃけん(笑
返信する

コメントを投稿