ぷっと吹く人

以前『小鉄』と名をつけたミドリフグを2007年から2014年まで飼育したよ。2021年6月よりビオトープ開始うひゃー

への字ミドリフグ

2007-04-15 23:43:50 | 初代ミドリフグ ちょびのすけ

ちょびが死んだ後、もへじも後を追うように死んでしまい(ちょびと同じ場所に流してきたよ)
水槽には何もいない状態が続いていて寂しかったのと、
ちょびのすけの作ってくれた水も大切にせねばという思いで
ペットショップに足を運んでみた。

たくさんのミドリフグが泳いでいたので早速覗き込む。。

何か変。

以前見た爬虫類っぽいやつ
じゃなくて、形が「への字」に曲がっているじいさんみたいな
個体ばかりが餌くれ状態でこっちを見ていた、20匹ほどいる。
お腹が膨れている個体もいたけど、やっぱり変。
への字の右下がりの部分だけぽっこりしてるので、
腹が出てるのにへっこんでい・る!?

奇形なのかどうなのか。
ミドリフグはぷっくりしてるほうが好きだな。
エスワイは今回買うときは良い個体が条件のひとつなので見送った。

んで、前々から気になったバブルストッパーを自作してみた。
売ってるのは30キューブには大きすぎるようなきがするので。
自作の味方、百均で透明ボトルと吸盤を購入。



で、ちゃっちゃと製作。

制作費:200円
制作時間:5分

むー、とりあえずだね。
だかしかし
塩ダレの心配が無くなったわーい。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (健悟パパ)
2007-04-17 10:09:47
おはようございます、エスワイさん。

そうですね、ちょびちゃんが残してくれた大切なお水ですよね。
私も初代が亡くなったお水を引き続き回しておいて、二代目を迎えました。

ミドリフグ...への字に曲がってる?
食事が十分じゃなくてやせ細ってるんでしょうか(・・?

おお、バブルストッパーを自作ですか!
私も工作は好きな方ですが、アクア関係はなんか不安で
既製品をつい買ってしまいます...。
実際、バブルストッパーも買って使いましたし(^^ゞ

返信する
健悟パパさんヽ(´ー`)ノ (エスワイ)
2007-04-17 22:54:19
ありがとうございます。
ちょびが作ってくれた水、大切に引き継いでいきたいと思います。
何も入っていない水槽ですけど、しっかりメンテ(微生物のエサと水換え)はしていますよ。

への字は、奇形、もしくは健悟パパさんがおっしゃるように
エサが足りないのかもしれません。
でも極端な個体は、背中も曲がっているので、やっぱり奇形かなと思います。

バブルストッパー!
これは、実は健悟パパさんのブログで見て気になっていたのです、てへへ。
参考にさせていただいております。
自作といってもほんと
簡単なんです
しょぼいんです
恥ずかしんです。
まぁ、人生自己満足ですからー。
エスワイも物づくりは好きなので、これからもちょこちょこでてくるかもです。
返信する
Unknown (飼育係)
2007-04-17 23:31:49
塩ダレはほんといやですよね。
飼育係も前に自作してました。
その時は、雪見イチゴ?だったかな?
デザート系の商品の透明半円形のカップを
浮かせてました。
ミドリフグの飼育再挑戦されるみたいですね。
いいミドリフグと出会えるといいですね!(^^)!
返信する
飼育係さん (エスワイ)
2007-04-19 00:29:42
塩だれは、水槽くらいだったらいいのですが
壁やライトにつくとさすがにふき取りも大変です。
今は汽水ですがといっても魚はいませんがw
海水になったら即スキマー購入か懲りずに自作します[´ε` ]。

飼育係さんもバブルストッパー自作してたんですね。
自作は見た目が、ちょっと、、、ですけどね、
エスワイ的には現在、満足しております(゜ ε゜ )

ミドリフグ、近々再開ですヽ(´ー`)ノ
返信する

コメントを投稿