ぷっと吹く人

以前『小鉄』と名をつけたミドリフグを2007年から2014年まで飼育したよ。2021年6月よりビオトープ開始うひゃー

ビオトープに濾過シェル

2021-07-03 08:15:00 | ビオトープ
ダイソーに牡蠣殻の濾過シェルが売っていたので買ってきた。
ビオトープに関して調べている時に、牡蠣の殻を入れるとメダカが落ちにくいとの情報を見ていたのだ。





商品の説明によると水質が酸性に傾いた時だけ中性にしてくれる作用があるらしい。

100円でそんな便利なものがあるなんて若干の怪しさはあるがw
試してみよう。


一旦すすいでみたところ、真っ白に!?
うひぇぇ
ちなみにここに生体や卵は入っていないよ。


ぼちぼちすすいでからネットを破り、ポロポロとビオトープ内へ。

それでも若干白く濁る。

もう少ししっかりすすげば良かったと思っていると何故だかメダカ、ミナミヌマエビ共に白濁りしているあたりをソワソワぐるぐるしている。
何やら良い匂いでもするんだろうかw


牡蠣殻をビオトープ内へ全体的にバラバラに入れると、牡蠣殻が放置されている汚れた海みたいになりそうだったので、まとめて1箇所にしてみたが、それでも見た目は放置のソレになってしまったw




まあ、取り敢えずはこのまましてみよう。






コメントを投稿