ぷっと吹く人

以前『小鉄』と名をつけたミドリフグを2007年から2014年まで飼育したよ。2021年6月よりビオトープ開始うひゃー

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリィ)
2008-09-04 22:45:55
2枚目の小鉄さん、ヘン顔してる(笑)かわい
「い~っ」の表情にしろ豊かですねぇ!

ところで小鉄さんは噂の?歯切りをされた事あります?
石かじりをしているのなら必要なしですかね!
うちのフグは石をくわえたりしないので、毎朝あくびの瞬間に歯のチェックをしております(笑)
かなりの確率で起き抜けにあくびするので(・∀・)
全くのびないようでホッとしてます☆
こっそり石かじりしてるのかも(o^_^o)

あ!フグT到着しました!コレ最高ですね☆
小鉄クンはこのイラストより少し大きいんですよね~?改めて驚きですよー!どこに着ていこうか今からワクワクです☆
返信する
Unknown (タケ)
2008-09-05 09:12:11
おはようございます(^^)/
おぉぉ!水槽に写った小鉄君の歯は
立派にフグの歯ですね!(^^)!
ってフグですから当たり前ですが^^;

ちなみに私の仕事は調理師でほぼ毎日
フグを捌いてましたがミドリフグを
飼い出して若い者にやらせてます^^;
やはり可哀想で出来ませんね^^;
返信する
白い歯っていいな♪ (きょうこ)
2008-09-05 11:11:35
4泊の旅行から戻ってドキドキで水槽を覗いてみたら・・・元気に泳いでました!うちのフグチャン!ホッ。
水作エイトがいい仕事してくれた気がします!

ちっちゃなサンゴをフグチャンのお土産にこっそり持ち帰ってきたので、今日からこれで歯磨きしてもらいます

返信する
歯は命! (みるもん)
2008-09-05 13:54:48
こんにちは、はじめまして。みるもんと申します。
いつも楽しく拝見させていただいています
ミドリフグを飼い始めてやっと1年、
まだまだ初心者です。

うちのテンちゃんは歯磨きを
してくれなかったので
歯が伸びに伸びてしまい、
ウワサの歯切りをしなくてはと
毎日焦って唸っておりました

ところが!
ある日の朝、上の歯が無いっ!
そして数日後には、下の歯も無いっ!
どうも自然と抜けたらしいのです。

水槽の底をサンゴ片や貝殻片で
敷いているので抜けた歯はどこへやら…。

本人はというと、
至って元気で食欲もモリモリ。
さすがにクリルは堅いので食べにくそうですが…

歯切りはせずに済みましたが、
これからまた歯が生えるのか心配な
今日このごろです。

返信する
Unknown (チロ)
2008-09-05 21:08:44
小鉄さんの歯、綺麗で立派な歯ですねぇ~!
うちのミドリフグ達も、よくサンゴ石を「ガリガリ」してますよ。

注文していたTシャツ、今日届きました♪
凄く可愛いTシャツなので、着用するのがもったいないような気が・・・(^^;
返信する
Unknown (エスワイ)
2008-09-05 23:23:20
マリィさん(^c_,^)ノ

小鉄は歯切りしたことないですよ
毎日毎日すごい勢いで
ガリガリやってますので
もうしばらくはないと思います
(音がハンパないです)

マリィさんちのミドリフグも
夜中にひとり、ガリガリしてるのかも
想像するにかわいいですねー

Tシャツ「エクセレンツ!」ですよね
小鉄はそのデザインの
ミドリフグほどの大きさで
どっぷんどっぷん水槽内を泳ぐので
水槽内の水がざっぱんざっぱん
こぼれたりしますのです

返信する
Unknown (エスワイ)
2008-09-05 23:25:05
タケさん(^c_,^)ノこんばんは
おお、
タケさんのジョブは調理師さんでしたか
しかもフグを毎日開いておられたのですか!
私に魚のさばき方を教えてください(笑

たしかに生物を買い始めると
その種の生物はほんとに
いとおしく見えてきますよね
今度海に釣りに行ってフグが釣れたら
私はやさしくやさしくリリースしそうです

いつも思うのですが
牧場主は牛を食べれるのか
一度きいてみたいもんです

返信する
ほわいえんほわいっ♪ (エスワイ)
2008-09-05 23:29:55
きょうこさん(^c_,^)ノ

おー
良かったですね!!!!
私もどうだったのかなと気になってました
サンゴきにいってくれると良いですね
返信する
大人の歯 (エスワイ)
2008-09-05 23:49:12
みるもんさん(^c_,^)ノはじめまして

へー!
歯が抜けたんですか!
それは驚きですね!

それは早いとこみつけて
下の歯は上に
上の歯は下に投げて
丈夫な歯が生えてくることを
願わないといけないですねぃ

でも自然と歯が抜けるなんて
ニュータイプのミドリフグですな
新しい歯生えてくると良いですね

クリルとかはむはむはむって
食べるのでしょうね、ふふっ

でもフグの歯って大きいものを
小さく切るっていう感じなので
小さく切ってあげれば歯がなくても
問題ないかなと思ったりもします
というのも最近小鉄はほとんどのえさを
丸飲みしてしましますので・・・
それもどうかと思うんですけどね(笑

飼育1年、私とあまりかわらないですね
お互いがんばりましょ
これからもよろしくおねがいしまーす

返信する
Unknown (エスワイ)
2008-09-05 23:53:28
チロさん(^c_,^)ノ

立派な歯なんで
噛まれたら痛いんだろーなー
と思います

Tシャツわかります!
なんだかもったいない感じしますよね
私はちょこちょこかみ締めるように
着ていきたいと思います(笑






返信する

コメントを投稿