ぷっと吹く人

以前『小鉄』と名をつけたミドリフグを2007年から2014年まで飼育したよ。2021年6月よりビオトープ開始うひゃー

感謝

2007-10-21 13:26:48 | ミドリフグ 小鉄 半年目

今日は水替え12リッター。
水曜日に釣具屋でシラサエビを買ってきて、
ミドリフグの小鉄の餌として与えていたから
だいぶ水が汚れていた。

この釣具屋だけど、以前立ち寄った時に10匹をタダでもらったり、
また10円分でも20円分でも売ってくれるというナイスなショップだ。
今後買うときもここで決定だね、家からも近いし。

エビ200円分というとだいだい50匹くらいで、
これをだいたい5~6匹/1日与えている。

大変なのは、エビちゃんの入っているバケツの水が
すごい勢いで汚れるので
(過飽和にいるからなのか共食いをしてしまう)
毎日水替えしなきゃならないことだ。
でもまぁ、水を汲み置きしておいたバケツに
入れ替えるだけなんだから、簡単簡単 (・c_,・)b



あさり等の貝類ほど水が汚れないし、
小鉄もハンターとして追いかけ回してストレスを発散できる。
いつもって訳にはいかないけれど、たまには良いね、シラサエビ。

小鉄の血となり肉となったエビちゃんに感謝。


*生きてるエビを食べているのを見ると、とてもリアルに感じる。
 クリルのエビ一匹一匹だって同じエビなのにね、人間にとっても言えること。

 食料となってくれる生物に感謝!



ハンター小鉄



エビの動きはすごく早い。
すかされた小鉄、(゜ ε゜ ) きょとん??   
一方、素早く「ぱぴゅん!!」と逃げたエビ  →  →  →  ↑



あまりの自分のふがいなさに「しょぼん」な小鉄
一方、楽勝モードのエビ



「いぇーい」もしくは
「だずげでぐれー」と言っていそうなエビ




スベスベサンゴヤドカリもエビを
追い掛け回しているが
到底追いつけるわけがない(笑
運良くハサミでエビの足をつかんだが
逆にひっくり返されていた(笑

かわいいやつだ。




コメントを投稿