みーちゃんスクスク日記(アムロ日記もあるよ)

結婚5年。3年の高度不妊治療を経て、
2009年10月29日待望の女の子を出産!!
不妊治療日記→育児日記へ。

個別面談

2017-07-19 02:11:07 | みーちゃん小学2年生

先週の金曜日,みーちゃんの学校で,夏休み前の個別面談が行われました。

個別面談。

この日を、待ち望んでいましたよ。

時間は一人10〜15分程度とのことで,この時間で,私の聞きたいことが全部聞けるかどうか不安だったのですが,仕事の都合で時間を変更してもらったら都合よくその日の一番最後になりましてね。

まずはみーちゃんが1学期の様子を自己採点したものを見せてくれました。

その中の項目で

・大きな声であいさつできました

がなぜか,

とてもよくできた に丸がついている…。

みーちゃん,学校ではどうだか知らないけど,学校の外では恥ずかしがって全然挨拶してませんが

それから

・給食をたくさん食べられた

の項目は
よくできた に丸がついていて,これには先生が

先生 「みーちゃん,これは絶対に『とてもよくできた』でもいいと思うんですけどね,いつもおかわりの列にも並んでますよ」

との事で。

すごいお母さん,給食をおかわりしたことなんてないよ
(小さい時は少食で内気だった為。今の食欲をあの頃の自分に分けてあげたいよ…。)

そして,1学期のみーちゃんの様子について。

まずはみーちゃん,とても頑張っているという事。

朝,小学校の玄関が開くのが7時半なのですが,7時35分には教室で体操服に着替え終わって「いってきまーす!」と朝の運動へ出て行くそうですよ。
ほう。家とはえらい違いではないか!

そして,最近,泣く事がめっきり減り,6月以降は一回も泣いてないらしですよ

まぁ,普通は小学2年生になればあまり泣かないとは思いますがね,みーちゃんは失敗したり,勝負に負けたりすると,自分ではダメだと思っていても涙が止まらないのです。

春,家庭訪問のときの先生では,先生がいない時に,指示を聞き間違えたか何かで,間違えて問題をやってしまったときに大泣きしてしまい,先生が廊下に連れ出し,落ち着くのを待ってくれたのですが,泣き止むのに10分ほどかかってしまったようでした。

でもね、5月は運動会の練習があり,クラス対抗や紅白対抗の種目の練習をいくつかしていたのですが,それで負けてもないてしまうみーちゃんに,先生は様子をみていたらクラスメイトの子が何人かみーちゃんに声をかけてくれて

「これは練習だから大丈夫だよ!本番で勝てばいいんだよ!」

と言われると,涙を拭って

みーちゃん 「うん!」

と頷き,すぐに気持ちを切り替えることができたそうです。

あと授業中も,ドリルで漢字を間違えちゃったりして今にも泣き出しそうなみーちゃんに近くの席の男の子が

「僕のみてよ!僕なんてこんなに間違いだらけなんだよ!」

と声をかけてくれると

みーちゃん 「プフフ」

と笑って,泣くのをこらえるのができたそうですよ。
ありがとう自分の身を削ってまでみーちゃんを救ってくれて

そんな感じで最近はクラスメイトの子達が色々と声をかけてくれて,そして,みーちゃんも友達からの声かけのほうが,すぐに納得ができて,気持ちを切り替えることができるようです。

ありがとうみんな


そして,先生からの話では,運動会の練習もとにかくがんばっていて,特にダンスはすっごく上手で1年生の先生からも褒められていたとか。

ふむふむ。
あのみーちゃんの奇抜なダンスが褒められるとは!
まぁ確かにキレッキレではありましたけどね

そんな話のあと、ついに先生に自宅での運動会前の魔の2週間の出来事を先生に話しました。

先生もそれはびっくりしていました。
やはり,学校ではそんな様子は微塵もなく,運動会の練習も日々の生活もとっても張り切ってやっていたし,給食もしっかり食べていたし,との事で…。

とりあえず,私がみーちゃんから聞き出した事
・大玉に巻き込まれた
・ダンスの曲のイントロがない
・ダンスの練習の時に1年生が踊るところを間違えて踊っちゃった
・リレーで走るのが遅く迷惑をかけた

などを先生に話しましたが,上の3つに関してはそんなに思い詰めることだろうか…?と私も先生も思いまして。

やっぱり,想像すると最期の件っぽいなと。

運動会のあと,クラスメイトのママから
ある男の子達がリレーの練習のときに,特定の子達にむかって,

「おまえたちがいなければ勝てたのに」

的なことを言ったとかなんとか,
という話も聞いたし。

なので,今回の鬱はそれが原因の可能性が高いのか?と。

まぁ,でも想像の話なので,本当のところは分かりませんが。

そして,それを言われたことが問題なのではなく,そういう事を言われてできたイヤな気持ちを少しも消化できない事が問題なんだと思うんです。

運動会の練習中に何かがあったのは事実で,先日,ちょうど心理のリハビリがあり,みーちゃん,心理の先生になら,なんで元気がなかったか話すと言っていたのですが,結局話せなかったのです。

「だって,やっぱり恥ずかしいから」

ってことで。

私的にはイヤなことがあったら逐一、話したいタイプなのです。(もちろんグチる相手はダンナですがね)
というか,私が小学校の低学年の頃はなんでもかんでもお母さんに話して,それで励ましてもらって元気になってたんだけどね。

まぁ、でもみーちゃんと私は違う人間なので,話したくないものを話してというのも可哀想だしね。

結局ね,何も解決はしておりませんが,次,お家でまた同じようなことが起きたら先生に知らせる。という事になりました。

連絡帳に書くと,みーちゃんもそろそろ内容も読めてしまうので,仕事帰りとか,みーちゃんのいないところで是非,電話して下さい。

と言われました。

えーー!電話なんてしてもいいんですか??

電話なんて,迷惑では??って感じなのですが。
というか,むしろ今回も連絡帳ですら,なんか迷惑にならないかしら。
先生忙しいのに。家庭で解決できるならそのほうがいいだろうし。(全然私では解決できず,みーちゃん自身で完結しましたがね)
と思ってましたからね。

ありがとうございます。先生。

とにかく,次回こんなことが起きたら,先生に伝えます。
何かをしてもらうとか特にないですが,みーちゃんが今,こんな状況だということは知っておいてもらいます。

はぁ,頼りない母でごめんよ。みーちゃん。


そんなで,今回も予定時間を大幅にオーバーした個人面談は終わりました。


今週末からまた夏休み。
また毎日お弁当づくりだわぁー。
つらいわー。
(結局グチる









最新の画像もっと見る

コメントを投稿