アマスポホームページ http://www.amsp.1583.com

アマスポは大阪堺市の町のスポーツのベンチャー的活動です。スポーツ経験のない人や楽しみでスポーツしたい人も参加できます。

アマスポ卓球 自己新(自己新記録)ゲームとトップリーグ

2018年10月04日 11時06分53秒 | Weblog

日ごろたくさんのアマスポ卓球活動をしていますが、自分の成績記録を熱心に記帳しているをよく見かけます。どちらかというとまだ経験の浅い女性に多いように感じますが、この記録を点数化してランクのものさしを作れば自分なりの成長を楽しめるのではないか?、それが自己新ゲームの発想です。しかしゲームそのものはいつもと同じことをするのですから「自己新カードのつけ方」という方がわかりやすいですね。

一つ一つのゲームを勝った人も負けた人もカードに記録し、ゲーム内容によって点数が異なるというものです。3対0の勝ちは6点、3対2では4点。相手も人も0対3なら1点、2対3なら3点、という具合です。まだゲームができない人たちはサーブを出してのラリーをし、それも努力ポイントとして1点です。

ランクは「イロハ」の「い」からはじめて、そのポイントを積み重ね、「いろはに……」とランクが上がります。そう!あの「いろはにほへと」です、続きもいえますか?「ランクが上がったらどうなるの?」はこれからのお楽しみとしましょう。

実力のある人は連勝記録にも挑戦してください。その日のゲームで4連勝以上することが条件です。「4勝」ではダメで「4連勝」以上です。アマスポの月曜練習会でしていますが、午前中の4ゲームに全部勝った人たちは午後「トップリーグ」にすすみます。5人に一人可能性があるのですが、これがなかなかむずかしいのです。4連勝は「4」6連勝は「6」。それを積み重ねて100連勝、500連勝……。カードに小さい文字で書くので根気と視力が要りますが、童心に戻ってお勉強してみましょう。

いまは美原体育館での「自己新ゲーム」でカードの書き方の練習をしているので参加して見てください。わかったらアマスポ卓球活動のゲームのすべてを記録して自己新記録を伸ばしてみましょう。1ヶ月に4日参加して、一日6ゲームしたら1ヶ月24ゲーム。それが1年で288ゲーム。10年で……。すごいですね。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« アマスポ卓球 自己新リーグ... | トップ | ことしもあと数時間、どんな... »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事