アマスポホームページ http://www.amsp.1583.com

アマスポは大阪堺市の町のスポーツのベンチャー的活動です。スポーツ経験のない人や楽しみでスポーツしたい人も参加できます。

臨海スポーツセンター、美原B&G体育館、岸和田総合体育館に共通するものは

2018年07月02日 21時25分02秒 | Weblog

お分かりの方もあると思いますが、空調設備がなかったり、料金が高くて使わないので夏の利用は大変暑いということです。これらの体育館で先週から今週にかけて、月、火、木、日、月、火、日と行事が続きます。そこではたとえ卓球行事であっても大型扇風機を3台もフル回転させます。毎年の夏のアマスボ行事の風物詩のひとつです。もちろん春秋に比べて参加者は大幅に減りますが、そこには快シーズンのころの会場とは違った高揚感もあります。その日の頑張りはもちろんだとしても、当日になって頑張ろうとしてもムリなことで日ごろからの節制とトレーニングが欠かせないでしょう。それも日を開けずに連日となると身を清めるような覚悟も必要です。

常識を超えるような環境の中でのアマスポ活動ですが、草の根のような小さなスポーツ活動が生き続けるには何でもこなす身軽さと、粗食でも高エネルギーを生み出さないといけません。いつのころからか自然に身についてきたたくましさでしょう。今日もこの暑さの中で80才超の先輩が4人。「家でテレビばかり見ているよりは…」とにっこり帰って行かれました。

アマスポ活動44年、終わりが近いのか今始まったのか。先のことは心配しないで進みましょう。いま休んでる人も早く参加しましょうね。