アマスポホームページ http://www.amsp1583.com

アマスポは大阪堺市の町のスポーツのベンチャー的活動です。スポーツ経験のない人や楽しみでスポーツしたい人も参加できます。

きっといつかは…

2011年04月17日 16時18分28秒 | Weblog
スポーツ活動のお世話も長い間続けていると、技術的なことはわからなくてもそこは人のすることですから悩みとか迷いとか人間関係とか、いろんなことがその中に見えてきます。そして大方の人はそこで続けるべきかそれとも…と、これまた判で押したような迷い方をされます。健康と楽しみを期待してはじめたスポーツだったのに「こんなはずではなかったのに…」となるわけです。
思わぬ相談を掛けられて戸惑いながらも色々励ましたりしているうちに、大概は自分で進む道を発見されて「もう少し続けてみる。応援しててな」となります。そんなことがあったこともすっかり忘れてしまっていた頃に、ふと気づくと悩んでいたその人がこんどは人の相談に乗ってあげたりしています。その元気でたくましくなられた姿を見ると、こちらも続けてきてよかったなあ、なります。
いったいこの「つづける」ということがらにどんな要素がその人に働きかけるのか、そのときはもうダメだ、と思っていたことが、数ヶ月、数年たつうちにうそのように掻き消えてしまうのですから不思議でなりません。続けているとこんな変化が自分の中に芽生えてくるのだ、ということを知った人は、迷いや悩みやトラブルに突き当たったときには、逆にその後に訪れるの自分の変化に期待を持つようにもなれるかもしれません。
ですからいま悩んで苦しんでいる人にも、やめるのはいつでもできるのやからもうちょっとやってみたら?、なんて無責任なことをいいながら、その人にいつその変化が現れるのか、ひそかに楽しんでいたりしています。きのうのその人にも「きっといつかは…」。