アマスポホームページ http://www.amsp1583.com

アマスポは大阪堺市の町のスポーツのベンチャー的活動です。スポーツ経験のない人や楽しみでスポーツしたい人も参加できます。

きのうでやっと70才…(2010.07.24土/記)

2010年07月24日 07時02分59秒 | Weblog
このページはブログなんだから私事を書くことも許されると思うのですが、きのうでとうとう、というか、やっとというか70才になれました。数年前から「もうすぐ70才なんだ」と強く意識して、周りの人たちの言葉のからもそれが意識されているのだなあ、と感じていたので少々疲れ気味でありましたが、それがやっとほんものの70才になれてほっとした感じです。
アマスポ卓球の皆さんの中には70才なんてざらにおられるのですが、しかし70、80代の人と60代の人とはなにかしら違いも感じていました。風格というか落ち着きというか…、それは元気がなくなっただけではないの?というてきびしい女性もいらっしゃいますが、それはさておいても「50,60代なんてガキだ」とひそかに言えるぐらいの70代になってみたいなと思います。
アマスポ活動自身ももうすぐ36才になります。この間に直接会員は2千人にもなっています。しかし春先からアマスポ運営になんだか迷いが出てしまい、もうすぐほんものの老人にもなることだからこれからは後始末の10年間に…なんてしおらしいことも考えたのですが周りの雰囲気はそれを許してくれそうにもなく、そうこうしているうちにまた元気も出てきたようなのでやらないといけません。
この9月からは美原体育館で9~17時の活動を増やしてみます。一時は「12時間活動を」と張り切ったのですがまだ少し運営体制が整っていなくて頓挫しました。こんどの8時間活動で何をするのかはまだ定まっていませんが、小学生からわれら老人までが心置きなく楽しめるような場をつくってみたいな、おもっています。
いま夜の体育館の活動には若くて元気な女性に混じり、必死でついていこうとしている人(筆頭はワタクシ自身ですが)や、近くの中学生たちが20人ほどきています。その子たちに「今日の会費、100円ちょうだい」とは言いにくいねえ、と昨日も話していたのですが、ジュニアにはおカネではなくて、何かいいことしてきた人は参加できます、というような策があればいいなあ、と思っています。
アマスポ活動に参加されてる大人の皆さんが月千円ほどのスポンサーになっていただき、それで体育館などのスポーツ施設を沢山借りて子供たちにうんと遊べる場を提供する、そしてその子たちが60代になって……あ~人生、先は長いぞ~。
きょうは一日行事がありません。ホームページの更新をしなくてはなりません。