アマスポホームページ http://www.amsp.1583.com

アマスポは大阪堺市の町のスポーツのベンチャー的活動です。スポーツ経験のない人や楽しみでスポーツしたい人も参加できます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オトコの人は10年かかる…(2010.04.17土/記)

2010年04月17日 06時57分23秒 | Weblog
アマスポ卓球にご夫婦で来ていた人が最近は奥さんだけが来られる。「オットは?」「オット?、ああウチの人はいま故障してはる、ホホホホホ…」。会社辞めはってからいろいろ教えてるのに人の話を聞かないからねえ…、がむしゃらにやったらアカンというてるのに聞かんで、それで肩痛めはった…。
怒らないこと、人の話は聞くこと、がむしゃらにしないこと、おくさんをだいじにすること。これだけを教えてるんやけど、オトコのひとはできるまでに10年かかるね、だいぶマシになってきたのやけどね。近々オットはまたはにかみながら奥さんの後についてこられるでしょう。
グミの木にあれだけにぎにぎしくきていたヒヨ、メジロ、ウグイス、シジュウカラがぴたりと姿を見せなくなりました。きっと近くで巣作りが始まったのでしょう。當麻寺周辺の里山でもモズが巣をかけているはずです。モズの巣の中は細いヒゴで編み上げたように美しいのです。卵を温めているときはジッとこちらをにらみつけ1メートルにまで近づいても逃げません。見つかってしまった…と分かったときはそっと巣を飛び去りますが、目つきがこわいので早々に引き上げました。うかつに捕まえたりしたらツメでも傷がつくほどくちばしは鋭いですからね。もう何年前の思い出かなあ…。