アマスポホームページ http://www.amsp1583.com

アマスポは大阪堺市の町のスポーツのベンチャー的活動です。スポーツ経験のない人や楽しみでスポーツしたい人も参加できます。

02/19(月)アマスポ月曜卓球・バレー・バドミントン練習会は

2007年02月20日 09時30分48秒 | Weblog
2週間ぶりの月曜練習会で、個人的にも風邪による体調不良でお世話係としては「休眠」してましたから、この日の朝日の輝きと体育館フロアの感触は格別の感がありました。2週間ぶりなので参加者も多いかもしれない、と思い掲示物は4連にしておきましたが3連ちょうどで収まりました。
卓球はラージボールの皆さんが6人と少なかったこともあって計53人、程よい参加です。初参加の人がなかったので進め方に戸惑う人も無くたんたんとゲームは進行し、2時ごろにはゲーム終了、早めに終ったので後の練習にも帰る人は少なくにぎやかでした。
バドミントンも4人でしたが経験者の参加もあって、お遊び雰囲気から少しずつ練習らしくなってきています。お遊びは楽しいですが、出来るようになればもっと楽しめるのがスポーツ、その味をしめたら視界が開けます。
バレーは15人。狭いスペースに大きな集団がぎっしり、という感じでなかなかのボリュームですが、プレーの面でも春先の川の土手のようにあちらこちらで芽が出てきているという感じ。この芽の中から近い将来みんなの目を楽しませる花をつける人が何人か現れるでしょう。どこの世界でも同じですが、上手くなるといってもプロとアマの差のような大きな壁があり、経験者バレーと30,40代から始めた人のバレーには深さ巾に抜きがたい差があります。この差を詰めて、追いつき追い越すことが出来るのかどうか、これがこの練習会の課題です。10年20年キャリアの経験者がたとえその場で待っていてくれてもそこにたどり着くまで追う方も10年かかります。このロングランに耐えられるかがホントの勝負でしょう。やってみましょう。