ジャックフルーツ

2010-05-25 14:50:14 | Weblog
タイのお土産にジャックフルーツのスナック菓子を頂きました。
インドでもジャックフルーツは荷車の果物屋さんが
見事なナタさばきで、ジャックフルーツの皮をむいて
量り売りしています。
私はジャックフルーツも大好きなので、
インドのチャンドラシェーカー先生の家で過ごしている時に、
ジャックフルーツのことを言いたいのだけれど、
名前がわからず、
なにやらインド人が言ってた名前を思い出し、
「パラパラパラン」と言ってみると、
(タミル語は、何でもパラパラパラ・・・。と、聞こえるのです。)
先生一家は、大爆笑!
「パラー・パラム」(これも笑える音ですが)だそうで、
それ以来、20年ジャックフルーツを見ると、
チャンドラシェーカー家では、
「麻紀は昔、パラパラパラン、と言っていた」と、笑われます。
そういうチャンドラシェーカー先生も、
記憶力抜群なのに、
里芋のことを、
「サトトイモ」と言います。
何回教えても「サトトイモ」です。
でも、先生なので大爆笑は出来ません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウッドストック | トップ | ナンディン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事