インドな1日!

2018-06-15 10:32:14 | Weblog
色々なインドを楽しむ1日でした。
朝は今里教室、午後は朝日カルチャーセンター南インド古典舞踊教室で
インド舞踊を楽しんで、というのは普段通りの感じなのですが、
朝日カルチャーセンター南インド古典舞踊教室は
堀江にあるんですが、
その教室から徒歩数歩、くらいのところに
インドの食材屋さんができていました。



KOBE SPICEと言うお店です。
中に入ると、
スパイスや紅茶はもちろん
レトルトのカレーやインスタントの軽食や
色々な油、お米、冷凍のパニールやナンなど
すごくたくさんの品揃えに大興奮。
色々買いたかったのですが、
この後、行くところがあったのでお買い物は
また近いうちに車で来ようと思います。

そしてその後は、
梅田の阪急百貨店で開催されているカッチの布を
見に行ってきました。



はじめてインドで舞踊を習ったのは、グジャラート州のバローダでしたので
町にはらくだを連れた人が、素敵な民族衣装を着ているのをみたり、
服屋さんでは素敵な刺繍やミラーワークのパンジャビや
サリーなども楽しめました。

この展示では、カッチ地方のいろいろなコミュニティーにそれぞれ独自の模様や技法があり、
その歴史的な背景も説明してあって、とても興味深いです。











6月18日(月)まで開催されています。

同じフロアでカッチのテキスタイルマーケットも開催されています。
どれもクオリティの高いものがたくさんで
見ているだけで、しあわせなきもちになります。
素敵なインドの手仕事に感激です。

そして、素敵といえば、
桐島カレンさんがテキスタイルマーケットを楽しんでおられました。
とっても美しかったです!!

インドの仕上げは夜KOBE SPICEさんで買った
インドスナックでビールを楽しみました。

あ~~~楽しい1日でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いお菓子のカエル | トップ | 堀越神社の夏祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事