おからケーキ

2011-04-02 09:08:59 | Weblog
おからを買うとよく作るのが、
おからケーキとおからハンバーグです。
大体おから一玉で600グラムくらいあるので、
それを全部ひとつの料理にしてしまうと、
毎食同じものを食べないといけないので
2種類作ります。

おからハンバーグは、おから、卵、鶏のミンチ、山芋、
味噌、しょうが、片栗粉を混ぜて焼くだけです。
ねぎや玉ねぎを入れてもいいのですが、
家の愛犬ナンディンも食べるので、
犬用には少し取り分けて入れないようにしています。
フライパンで焼けばハンバーグ、
パン粉をまぶし上げるとコロッケに。
(粉や卵をつけなくて、パン粉だけでも上手に揚がります。)

おからケーキは、
吹田のマクロビオティックの喫茶店「PIONO」のママさんが
下さった料理本『健康料理』東城百合子著 の中のソイケーキを
ちょっとアレンジして作ってます。


オーブンのスペースがもったいなかったので
隣で焼き芋を焼きました。
テーブルで冷まそうとすると、すぐにナンディンがやってきて
あと5ミリくらいのところまで鼻を近づけます。
そして


「さあ、食べようよ!」と言う顔で、椅子にお座りをし、
視線はケーキを凝視!
しばらくこのポーズをきめたままでした。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラ | トップ | ワイルドストロベリー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re: おからケーキ (kero丸)
2011-04-02 10:10:50
こんにちわん。昨日はお電話ありがとうござりました~

ケーキおいしそ~~♪ ナンディンかわゆ~~
(お行儀イイね。うちの子たちとは大違い(^^;))

今日のまるもりは曇っています。いまからワンにゃんと一緒にお散歩に行って来ま~す!
おからレシピ (maki)
2011-04-02 14:02:24
こちらこそ、声が聞けて嬉しかったです。
メールの写真もほっとできました。
ありがとう。

カンちゃん家はお豆腐屋さんなので、
簡単おいしいおからレシピあったら
是非是非教えてね。

食いしん坊ナンディンも喜びます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事