40才からの女性のためのひとりサルサ&ベリーダンス・初級教室【amordance】 齊藤なつブログ

もう若くないから…こそ!ダンスしましょ💕ダンスは心の美容液。アモールダンス主宰・齊藤なつのブログ

ダンシングミセスの練習時間

2018-03-03 09:38:16 | おうち de ダンシング

おはようございます。
小春日和のポカポカ陽気ですね。
花粉症のかたはご自愛くださいませ。
私はちょっと花粉症が入っています。
昨夜から喉が痛いです。花粉の影響かしら。



昨日は、ひとりサルサ自由が丘クラスのレッスンでした。

レッスン後生徒さんのお誘いでお茶をご一緒しました。

生徒さんとお話しているなかで「先生はやっぱり毎日踊っているんでしょう。どのくらい練習してるんですか?」と聞かれました。

なかなか核心をついてくる質問です。
講師になって、「聞かれると何故かどきっとしちゃう質問ベスト3」に
間違いなく入る質問であります!


何も悪いものはないはずなんですが、何故かアワアワしてしまうΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


家事を後回しにして、練習時間を全てにおいて優先するようなことは絶対にしません。
嫌なんです、そういうのが。


ここで簡単に昨日生徒さんにもお答えした、私の練習時間を紹介してみますね❤

・ウォーミングアップと基本練習に1時間


・振り付けの練習に15分~30分
発表を控えた時期などは1~2時間位


・振り付け作り期間中は数時間~断続的に夜中まで。


・ダンスの練習や作業は「必ず17時まで」というのが家族との約束。
これは
以前、ダンスに根詰めて打ち込みすぎ心身のバランスを崩してしまったことがありまして。
その時、自分も大変つらかったですし、ダンスもうまくできなくなったり、家族にも大きな負担をかけてしまいました。

うっかりすると再度そのようになってしまうので、「17時まで」というのは特に気を付けています。
振り付け作りをしていると過ぎてしまうことが多いので、

主婦ダンサーとしてはこうした「0から何かを創る」、終わりの見えない作業をどうしたら生活のなかでできるかが、続けられる課題かもしれません。
これは手芸教室とか絵画教室とかの先生も同じかもしれません。




私の場合はこんな感じですね。




ちなみにバレリーナ森下洋子さんの練習時間は

・ウォーミングアップ、基本練習に2時間

・振り付けの練習に6~7時間

これらを毎日。
だそうです。


森下洋子さんだけでなく、もしかしてこれがスタンダードなの…?
私、昨日帰宅してから主人に「やっぱりそのぐらい出来ない私って、ダンサーとしてダメなのかなあ…」と相談してしまいました。


すると
「君は『ダンサー』じゃなくて『ダンシングミセス』だろ!
それでいいんだよ。

✨ダンスのある生活を広めたい

✨日常生活のなかでダンスが当たり前に出来る世の中にしたい、

と君はいつも言ってるじゃないか。

それが大事なんだよ!」と。



確かにその通りでした。
ダンスの中の生活ではなく、生活の中のダンス。


✨自分の体や心、家族、普通の生活を犠牲にしなくてもダンスはできる。

✨もうこれからは、「上手いか下手か」を追求するだけの時代は終わり。それ意外の「第3の価値観」があるはず。

こうしたことを


これからもダンシングミセスとして、生徒さんたちに、また一人でも多くの人に、伝えていきたいです。


さて、昨日はひとりサルサ自由が丘クラスのレッスン風景を写真撮影できたので、後程アップしますね。
お楽しみに!



大人の一人サルサ&ベリーダンス初級教室
🎀アモール🎀



🎀湘南台クラス 生徒さん募集しております🎀

ベリーダンス、ひとりサルサクラス、ともに初級クラスのレッスンです。歌謡曲を使った歌謡ベリー、歌謡サルサのレッスンもしています。ダンス未経験の方、大歓迎です。

まずは体験レッスン受講からどうぞ(^-^)

【時間・場所・必要物品など詳細はこちらをご覧ください↓】
湘南台クラスご案内


【体験レッスンお申し込みフォームはこちら↓】

🌹対象年齢:40才くらい~🌹

🎀スマホ、パソコン共用

🎀携帯電話専用


お申し込みお待ちしています✨



🎀自由が丘クラスご案内🎀

※自由が丘クラスはひとりサルサクラスのみになります。
よみうりカルチャー自由が丘にて。
講座名「ひとりで踊るサルサ 入門」

よみうりカルチャー自由が丘
ひとりで踊るサルサ 入門
第1・3(金)13:30~15:00

❤体験レッスンのお申し込みは、よみうりカルチャー自由が丘のHPやお電話からお願い致します。


🎀奈津子へのお問い合わせはフォームはこちら↓🎀

🌹スマホ、パソコン共用


🌹携帯電話専用

💖amorのFacebook、Twitter、Instagramができました💖

🎀Facebook
【amor】で検索☆

🎀Twitter
【@amor72530】で検索☆

🎀Instagram【amr72530】で検索☆
↑動画もアップしています。


是非、遊びに来てくださいね♪ヽ(´▽`)/

友達申請、フォローをお待ちしてまーす♪ヽ(´▽`)/<


最新の画像もっと見る