over40女性のためのひとりサルサ&ベリーダンス・初級教室【amordance】 齊藤なつブログ

もう若くないから…こそダンスを始めましょ💕ダンス未経験、始めたい貴女へ☆アモールダンス主宰・齊藤なつのブログ

Q.振付が覚えられないんですがいいですか…

2018-10-07 20:24:00 | よくあるご質問
こんばんは☺️
今日は夏が戻ってきたような暑い1日でしたね。
真夏日の気温に達した地域もあったようです。

来週末は21度くらいの秋らしい気温に戻るそうですが、
気温の変動が大変はげしくなっております。

こんな時は自律神経が乱れやすく、だるさ、鬱々、イライラ、など不定愁訴が出やすいですね。
over40にはいささか要注意な時期ですが、無理をせず楽しいことやリラックスできることを積極的に取り入れて、乗りきりましょう💖

ダンスももちろんおすすめです。

が、大人になってから始めるのは不安も付きもの。
今日は、新入生徒さんから最も多く寄せられるお悩みに、記事で答えてみたいと思います。
よろしくお願いいたします。



💝よくあるご質問💝

Q.ダンスを習ってみたいけど振付を覚えられないのではないかと、年齢的にも不安です。
振付が覚えられなくても入っていいですか……?


A.覚えられなくてもかまいませんよ。

もちろん発表会やイベントに参加されるのであれば覚えていただく必要がありますが、

その場合であっても、いわゆる
💢ノーミス💢
である必要はまったくありません。
7割くらい踊れれば群舞なら支障ないと思います。

フィギュアスケートの大会など見てもわかると思いますが、実はノーミスでパフォーマンスするというのは本当に難しいことなんです。


発表会やイベント参加ではない普段のレッスンであれば
「覚えよう」としないで、始めは手本を真似することに集中してください。

このとき

「これで合っているのかな?…」
「出来ているかしら?」
「順番は右手を上げて、腰を回して…」

といったことは考えないでください。

正確でない部分があったとしても、修正は振りを覚えてからでもしていけます。
1度にいろいろやろうとせず、
まずは「デッサン」のつもりで
振りを体にインストールしていきましょう。


私はレッスンでも、生徒さんに振りうつしをするとき「考えないでください。」とよく言いいます。


頭はオフ!
踊りながら考えてしまうと、
思考=顕在意識が邪魔をして、
実はいつまでたっても振付が覚えられないんです。

メモをしたければ、帰宅してから
🌟思い出しながら🌟
🌟手書きで🌟
書くのが振付を早く覚えるコツです。


ちなみに、
リアルタイムのレッスンで動かず→記録をとってから(スマホ録画など)→自宅で録画像見ながら覚える
といったやり方は最も振り覚えに時間がかかる方式で、おすすめしません。
レッスンでは記録より実働!です。


アモールダンスでは、
振りうつしが完了したら私が一曲を通して実演し、ご希望の生徒さんには各自で録画をしていただく
🌟録画日🌟
を設けていますので、
レッスンで踊ってさらに自宅でおさらいしたい時にお役立てくださいね🙋



振付は、頭をオフにした状態で繰り返し同じ振付を反復練習することで、
潜在意識から体にたたきこんでいきます。

頭では「記憶してる」という実感はないですが、
音楽がかかるとなんとなく体が覚えていて振付が踊れていきます。

これを繰り返して、一曲を覚えていきます。

こうして1曲、2曲、と習ううちに覚える早さもスムーズになっていきますよ。

私はダンス歴14年目、講師歴11年目ですが、本当に振付がおぼえられない人にお目にかかったことはありません。



【イメージを高く持っていませんか?】

もう一点、お伝えしたいのは「覚えられない」という不安があるのは

イメージを高く持ってしまっているのではないかな?ということです。

テレビなどで見たダンスレッスンのイメージ。

例えばドラマや映画。
それからドキュメント番組でのアイドルの練習風景とか、宝塚や劇団四季などの練習風景です。
「練習」にしてはやけに完成度が高く、誰も振付を間違えないし、止まらないし。

「ダンスのレッスン=あの風景」というのは誤解!
杞憂ですよ。☺️
あれはプロモーションや番組構成上のために、練習の中でも本当にいい瞬間を抽出した画像に過ぎません。

あんなに始めから踊れなくて当然です。
ダンス教室に行くとあんな風景があるわけでは決してないのです。


では実際のダンス教室はどんな感じなのか?
千差万別ではありますが、
「明らかにover40」「ベリーダンス」と、最も私たちアモールダンスと共通項が多かったダンスクラスの動画を見つけましたのでご覧ください。

私が大大大好きなエジプトのベリーダンサー💖シェーリーン様💖が今年ドイツでワークショップをしたときのレッスン風景です↓

💕
"Cherine' s Workshop , Germany 2018. شيرين" を YouTube で見る
💕

どうでしょう?
8割方振付を覚えてる人もいれば、まだおぼつかない人もいます。
人それぞれ習熟度にはちがいがあっていいのです☺️
テレビで見たダンスレッスンのイメージとは違いますね、でもこれが実際のダンスレッスン風景なのです。


ちなみにこちらはシェーリーン様が
🌟ラキア・ハッサン大先生🌟の個人レッスンを受けている模様と自主トレの模様です。
「ラキア・ハッサン」は、エジプトの大御所ベリーダンサー。日本に例えると美空ひばりのような存在です。
そんな世界的なお二人も、こんなに地道な感じでレッスンしているんですよ↓
💖
"An Oriental Dance class with Raqia Hassan, in Cairo. Bellydance in Cairo. Oriental Dance" を YouTube で見る
💖



最後は、アモールダンスと同じくover40生徒さんの外国のベリークラス。ステージに向けて練習に励んでいる動画をぜひ、ご覧くださいね✨↓
インスタグラムの動画です。
外国ではこうした年代のベリークラスは普通にあるようで、インスタグラムでよく見かけます。
https://www.instagram.com/p/BodiFtpA01a/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1gp7c72mf9ybv


いかがでしたか?
少し、ダンスレッスンに対して身近なイメージができましたでしょうか?

当教室でも、覚えられなくても叱責したりすることはないですし、
「覚えよう」と頭で思わずに頭をカラッポにしてまずは真似から入るといいですよ☺️

生徒さんにもよく伝えますが

✨Don't think, feel !✨

です☺️


体験受講も受け付けておりますので、ぜひご予約くださいね。
💝湘南台クラス詳細ご案内 ☆ベリーダンス&ひとりサルサクラス


自由が丘クラスもあります👯
💝自由が丘ひとりサルサクラス 詳細ご案内


💝告知💝

10/27湘南台ファンタジア✨ベリー・ソロ

11/3ガチで踊るぜ✨よみカル文化祭@自由が丘



over40❤ひとりサルサ&ベリーダンス初級教室
🎀アモールダンス🎀


🎀湘南台クラス 生徒さん募集しております(女性専用)🎀

ベリーダンス、ひとりサルサクラス、ともに初級クラスのレッスンです。ダンス未経験の方、大歓迎です。

〇ひとりサルサー第1・3(木)
〇ベリーダンスー第2・4(木)

いずれも13時10分~14時40分

まずは体験レッスン受講からどうぞ(^-^)
体験料金:いずれのクラスも90分2500円。
要予約

【時間・場所・必要物品など詳細はこちらをご覧ください↓】
湘南台クラスご案内


【体験レッスンお申し込みフォームはこちら↓】


🌹対象年齢:40才くらい~🌹

🎀スマホ、パソコン共用

🎀携帯電話専用


お申し込みお待ちしています✨



🎀自由が丘クラスご案内🎀

※自由が丘クラスはひとりサルサクラスのみになります。
よみうりカルチャー自由が丘にて。
講座名「ひとりで踊るサルサ 入門」

体験料金:90分2677円。要予約

よみうりカルチャー自由が丘
ひとりで踊るサルサ 入門
第1・3(金)13:30~15:00

❤体験レッスンのお申し込みは、よみうりカルチャー自由が丘のHPやお電話からお願い致します。


🎀なつへのお問い合わせはフォームはこちら↓🎀

🌹スマホ、パソコン共用


🌹携帯電話専用

💖amordance_natsuのFacebook、Twitter、Instagramができました💖

下記にamordance_natsuの
🌹blog🌹
🌺Instagram🌺
📱Facebook📱
✨YouTube✨
を載せましたので
是非、見てみてくださーい😊
大人のベリーダンス
大人のサルサ
楽しいよ、大人のみんなで
Let′s dancing✨🙌✨
⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇
🌹ブログ🌹
http://blog.goo.ne.jp/amr725hanairo

🌹amordance_natsuの🌺Instagram📱Facebook❤youtube🌹

🌺Instagram🌺
https://www.instagram.com/p/BgoHwXvFqcE/


✨Natsu_Channel✨
https://www.youtube.com/channel/UCp60ZYbDdEGH3lz-SF3mAUQ


🎀Facebook
【amor】で検索☆

🎀Twitter
【@amor72530】で検索☆

🎀Instagram【amordance_natsu】で検索☆
↑動画もアップしています。


是非、遊びに来てくださいね♪ヽ(´▽`)/

いいね!、フォローをお待ちしています♪ヽ(´▽`)/






ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ガチで踊るぜ👯よみカル文化祭✨ | トップ | Q.レッスン後、汗で眉が欠け... »
最近の画像もっと見る

よくあるご質問」カテゴリの最新記事