40才からの女性のためのひとりサルサ&ベリーダンス・初級教室【amordance】 齊藤なつブログ

もう若くないから…こそ!ダンスしましょ💕ダンスは心の美容液。アモールダンス主宰・齊藤なつのブログ

練習で家事の時間がとれない時はお助け食材

2018-05-08 06:00:00 | ダンサーのための美健康☆
ダンスをやっていると、年に何度か、練習や準備など、ダンスの時間ががすごく集中するときがありますよね。
発表会前など。

ですがそこで安易に食事を雑にすると、練習の体力もつきませんし、本番当日間際になって体調をくずしてしまうこともあります。

それでは大人世代ダンサーの食事はどのようなものが良いのでしょう?

私の経験や学びをもとに編み出した案は以下のようになります。


✨大人世代ダンサーを支える食事パターン✨

☆噛む食事

最近は素早く摂取できる固形食やゼリー食が簡単に買えますが、
噛む食事は、胃腸機能の維持のうえでも口腔の健康のうえでも大事ですね。

私も昨年、口腔の手術をしてから噛むことが少し難しくなりましたけど、できる範囲で噛む食事を心がけています。


☆糖分を控えめに

これも固形食やゼリー食などの話になりますが、こうしたものは甘い味のものがほとんど。
これに頼りすぎると、「気付いたら今日一日の食事が全部甘いものだった💦」ということにも。
糖代謝が落ちている大人世代は、摂取した糖分が過多になってしまいますので、お互いに気を付けましょ❤
糖質過多はイライラの原因になり練習の集中も著しく妨げます。


☆忙しい時ほどタンパク質をとる工夫を

忙しいとき素早く摂取できる食事は、
おにぎり、パン、固形食など、炭水化物に偏りがちで、蛋白源が不足しやすいです。

忙しいとき気がつけば「朝パンとジュース、昼おにぎり、夜おにぎり。糖分と炭水化物オンリーだった!」なんてことも。

糖代謝が落ちている大人世代の私たちは糖質過多になってしまいます。

大人世代ダンサーの体を作ってくれるタンパク質を摂取できるよう、工夫を。

栄養士さんによると、コンビニおにぎりを買ったら、ヤキトリと飲むヨーグルトを足すと蛋白がちょうどよく補えるとか。

蛋白おかずを外で素早く食べるのは難しいときもありますが、飲むヨーグルトやチーズ、ナッツ類etc.

私は昨年の発表会時、
生徒さんにリハ中の食事としてこのようなものをおすすめしました。


☆食べないのは一番NGです!

日本には
「寝食忘れて打ち込む」とか
「三度のメシより〇〇が好きなことが才能」
という風潮が未だにありますが、

これには私は反対です。
誰も、何も良くならない。

私の経験では、
寝食忘れて三度のメシよりダンスを愛したとしても、
そんなあなたをダンスは愛してはくれません。

自分も倒れるし、周りも迷惑するし、
そして何も成就しません。

愛しているからこそ、
ダンスに尽くすのではなく自分自身を大事にしましょう。

そしていつもダンスと幸せに健全に愛し合える自分でいましょう。





そうは言っても練習や準備で忙しい時期は、炊事もきついですよね。

そんな時のお助け食材をご紹介します。

1大根1本を五ミリ厚さくらいの半月切りにしポリ袋に入れる。

2 冷凍する。

3煮物に使う。凍ったまま投入でok、らく。

冷凍した大根はすぐにやわらかくなり、厚めに切ることでジューシーに💖

私は、肉、肉がわりの油揚げ(レンチンしてプレスし油分抜く)と合わせて煮物にします。

豆板醤、てんめんじゃん、みそでちょっと韓国風にするとおいしいです。

みそはイソフラボンで、
大人世代に減ってくる女性ホルモンを補えますね(^-^)

よかったら試してみてくださいね。



✨5/26(土)戸塚まつりに出ます✨

出演時間:16:40~17:00

明治学院大学横浜キャンパス、C館前階段上ステージにて(雨天=E館1階多目的ホール)

ベリー、ひとりサルサ、バチャータ、計4曲踊ります。
よろしければぜひ観にいらしてくださいね。

戸塚まつり会場アクセスなどの詳細はこちら

こちらも踊ります↓(^-^)

❤✨バチャータ ペア練習 動画

斉藤奈津子with guyアサヤダンス動画こちらの収録の時はアサヤを落としてしまいましたので、本番では落とさないよう練習中💖




✨新設クラスのご案内✨

ベリーダンス隔週(金)6/8~スタートです♪
体験レッスン ぜひいらしてくださいね。
💖90分 2500円 要予約💖
詳しいご案内はこちらです↓
ベリーダンス隔週(金)クラスご案内



over40❤ひとりサルサ&ベリーダンス初級教室
🎀アモール🎀



🎀湘南台クラス 生徒さん募集しております(女性専用)🎀

ベリーダンス、ひとりサルサクラス、ともに初級クラスのレッスンです。ダンス未経験の方、大歓迎です。

〇ひとりサルサー第1・3(木)
〇ベリーダンスー第2・4(木)
〇ベリーダンスー第2・4(金)6/8スタート🌟

いずれも13時~14時30分

まずは体験レッスン受講からどうぞ(^-^)
体験料金:いずれのクラスも90分2500円。
要予約

【時間・場所・必要物品など詳細はこちらをご覧ください↓】
湘南台クラスご案内


【体験レッスンお申し込みフォームはこちら↓】


🌹対象年齢:40才くらい~🌹

🎀スマホ、パソコン共用

🎀携帯電話専用


お申し込みお待ちしています✨



🎀自由が丘クラスご案内🎀

※自由が丘クラスはひとりサルサクラスのみになります。
よみうりカルチャー自由が丘にて。
講座名「ひとりで踊るサルサ 入門」

体験料金:90分2677円。要予約

よみうりカルチャー自由が丘
ひとりで踊るサルサ 入門
第1・3(金)13:30~15:00

❤体験レッスンのお申し込みは、よみうりカルチャー自由が丘のHPやお電話からお願い致します。


🎀奈津子へのお問い合わせはフォームはこちら↓🎀

🌹スマホ、パソコン共用


🌹携帯電話専用

💖amorのFacebook、Twitter、Instagramができました💖

下記にamorNatsukoの
🌹blog🌹
🌺Instagram🌺
📱Facebook📱
✨YouTube✨
を載せましたので
是非、見てみてくださーい😊
大人のベリーダンス
大人のサルサ
楽しいよ、大人のみんなで
Let′s dancing✨🙌✨
⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇
🌹ブログ🌹
http://blog.goo.ne.jp/amr725hanairo

🌹amorNatsukoの🌺Instagram📱Facebook❤youtube🌹

🌺Instagram🌺
https://www.instagram.com/p/BgoHwXvFqcE/

📱Facebook
https://www.facebook.com/amorNatsuko/

✨Natsuko_Channel✨
https://www.youtube.com/channel/UCp60ZYbDdEGH3lz-SF3mAUQ

❤ベリーダンス湘南台クラスのレッスン風景
https://youtu.be/RYc7xNxWHwY

❤ひとりサルサ湘南台クラスのレッスン風景
https://youtu.be/2c7Yd5xsq4I