新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

3月も半ばを過ぎ・・:去年の今頃は送別会してもらっていました

2019-03-16 05:08:38 | Weblog

おはようございます

 

3月も半ばを過ぎました。1年前のこの時期送別会を開いていただいたり、引っ越し準備をしていたりとそんな時期でした。

 

新しい職場に来て早1年が過ぎようとしております。

 

1年間で様々な経験をさせていただき、非常に勉強になりました。いろいろな講演・執筆の機会(僕個人への執筆依頼もいくつかありました)もいただきましたし、再び多くの患者さんと接する機会もいただきました。ありがたいことだと思っております。

 

来年度も内科指導医としての活動や、これまで以上に患者さんや多くの方の役に立てるように頑張りたいと思います。

また、今年度はどうしても慣れるまで時間もかかりましたが、来年度は少しずつアカデミックな分野にも活動を広げていきたいと思っております。

 

また、このブログを通して少しでも困っている人のお役に立てれば幸いです。

 

今日もイベントがありますので頑張ります。

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?602868

人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします

 

それでは、また


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医師働き方改革:こんな改革... | トップ | 医師働き方改革見直しの署名... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (女王様)
2019-03-17 00:33:12
1年。
早いですね。
アンフェタ先生は濃密な日々だから尚更でしょう。
お嬢様ももうじき年中さんで 1年ですごく成長したと思います。 会話とか字の読み書きとか、絵も上達しますよね。
女の子は特に お洋服や髪型のこだわりが出てきたりして。 おねえさんぽくなったでしょう。

幼児の1年はどんどん進化しますが 年をとると1年でガタガタと劣化をします。 毎年毎年劣化スピードが増しているような?
去年の今頃はまだ 透析しないための努力をしていたのに結果こうなり、でも停滞していたCMLはなんとか下がって落ちついている。
人生ってわからないものです。 何が起きるか、どう転ぶか、どんな出会いや別れがあるか‥。
わからないから面白いとも言えますね。 何かが変わるから一歩踏み出すし、扉を開けようとするんでしょう。
考えていたよりマイナスだったり うまくいかなくて悔やんだり、本当に明日はわかりません。
だから 今日1日を先ず大切に一生懸命生きなくてはと思いました。
透析はだんだん 今になって身体的苦痛が出てきました。 悶えるほど両足がつって、ポタポタたれるくらい汗だく。
カルチコールを入れてようやく治まったのですが それが続いて、何が起きたかわからない恐怖感とこれは「やめたい」と言いたくなるわけだ、と。
キラキラ主治医は 水分をとるからキツくなるんだ の一点張りで、ドライウエイトを上げるとか検討してくれないし。
ナースは 「つってこんなになるのは初めて見たよ~アハハ」⬅笑い事ではない
透析やめるまではいかなくても この病院はやめようか?と悩んだりします。

迷ったり悩んだりしたら 口にするか打破するために動いてみることを アンフェタ先生のブログで教わりました。
患者の立場で 言っていいのかウジウジ悩みすぎてしまうタイプでした。
言い出すことは勇気がいりますが、言っていいんだ・聞いてみるもんだ とアンフェタ先生から学びました。
ありがとうございました。

ありがたい という心を常に持って、楽しめることを楽しんで。
来春は 振り返ったときに笑い話になればいいなー と思います。

アンフェタ先生の新しいおうちと新しいご本が 新しい年号というのも記念すべき偶然ですね。
何になるかわからないけど 先々「○○元年におうちができて三冊目の本が出たんだよ」とお嬢様にお話しできますね。
お父さんの著書を手にするのは ずーっと先でしょうけれど。

いい夫+いいお父さん+いい医師+いい指導医。 4足のワラジは大変だと思いますが 充実した日々でありますように。
ありがとうございます (アンフェタミン)
2019-03-18 05:40:01
>女王様さん
おはようございます。コメントありがとうございます。

確かに子供の成長は早いです。幼稚園に入る前は何かと心配も多かったですが、普通に通っていますし(笑)。

女王様さんの腎臓やCMLの治療もいろいろ1年間で変わっていったわけですね。グリベックも足がつりますが、タシグナも多少はあるかもしれません(僕の経験ではグリベックでつる人をタシグナにかえると良くなるというイメージでしたが)

このブログが多少なりとも女王様さんのお役に立っているのであれば、嬉しく思います。

コメントいただいて気がつきましたが、5月に年号が変わるので、そういう話もできるのですね。4足のわらじを頑張って履いていきたいと思います。

また、コメントいただければと存じます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事