新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

民主党代表選:みんな思っているのでしょうけど・・・

2010-09-12 21:07:39 | Weblog

こんばんは

 

今日も病棟はまずまずの状態です。もちろん、白血球も低い人が多いので「発熱」など様々なことがありますが、僕の予測範囲内ですんでいます。

 

今日は患者さんの御家族から

「次に来れるのが日曜日だから、日曜日に説明をしてほしい」

と言われ、説明していたのですけど・・・こういう僕の対応には賛否両論ありますね。

 

御家族の時間も調整が難しいと思うので、僕も妥協しているわけですが・・・普通に考えれば「休日出勤」を求められて、実行しているわけで・・・。

 

本来は平日に行うべきなのでしょう。

 

 

まぁ、そこら辺は置いておいて・・・もうすぐ民主党代表選ですよね。もう、いい加減にしろと思う方が多いかと思いますが・・・

 

この票集め…というのをすること自体が・・・いやらしさを感じてしまうのは僕だけでしょうか?

 

 

議員票上積みへ追い込み=菅、小沢氏―民主代表選14日投開票

時事通信 9月12日(日)17時42分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100912-00000050-jij-pol  

民主党代表選の投開票日を14日に控え、菅直人首相と小沢一郎前幹事長の両陣営は12日、ほぼ互角の戦いとなっている国会議員票の上積みに全力を挙げた。議員票の行方は代表選後の主導権確保に影響を与えるだけに、それぞれの中心メンバーは態度未定の議員の地元に赴き、説得に努めた。 

 

首相は同日午後、首相公邸で仙谷由人官房長官や枝野幸男幹事長、阿久津幸彦首相補佐官らと協議。代表選最終盤の取り組みや、14日の投開票直前に行われる演説内容などについて調整した。 

 

これに先立ち、首相支持の小宮山洋子党財務委員長はNHKの番組で「国民世論は菅さんに続投させたいという人が7割だ」と強調、議員票獲得にも強気の姿勢を示した。 

小沢氏は12日午後、都内の個人事務所に入った。態度を明らかにしていない国会議員らに、自ら電話し支持を要請したとみられる。その後、衆院議員会館で会談した山田正彦農林水産相に「あと2日あるから頑張る」と語った。

----------------------------------

ひどいことを言うと、どうでもよいような、どうでもよくないような…というところではあります。

 

 

正直、今の日本では「内政主導者」が大きく変わろうとも、国民の生活で大きな変化はないような気がします。逆に変わらないからこそ、政治に関心が向かないのかもしれません。

 

そういう意味では「小沢」体制がどうなるのか・・。劇薬なのか劇薬のように見える普通の薬なのかはよくわかりませんが、劇薬だとするならもう少し「代表選挙」に関心を持たないといけないかな…とも思います。

 

もしかすると「国民の生活」が大きく変わるかもしれません。変化を求めているのか、求めていないのか…それは微妙です。

 

ただ、興覚めは民主主義が数の政治だといっても、お互いの支持母体や支持を明らかにしていない議員などへの工作。それは「政治」だと思うものの、自民党も含め何も変わらないのだ・・と思いました。

 

民主党の限界かもしれませんね。

 

 

 

僕も一時期ほど過激な発想をしなくなってきたと自分で思います。昔は「制度を大きく変えるために、何をどう利用するか」と思っていましたが、今は現場に追われて何も考えていないです

 

ある意味、適度な「飴と鞭」ですね。今の日本は政治家にとって、国民を制御しやすい環境なのかもしれません。

 

国民の多数が「ある程度」の努力を生活のために要する。 多くの国民がある程度の生活ができる。これは大変重要なことです。

(国の)安定はここから生まれるでしょうから

http://blog.with2.net/link.php?602868

人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします

なかのひと 

裕福過ぎても、貧しすぎても必ず「何らかの動き」が起きるのでしょう。それが起きない。

 

そして・・・今の日本は忙しすぎる

 

そして「それを当然」とする国民性もあるのかもしれません。

 

 

完全に「文字の羅列」になってしまいましたが、民主党代表選。どちらが勝つのでしょうか?

 

個人的には「まだ、管さんの方がまし」と思いますけど。小沢さんだと「何をするか読めない」ので、大きな変化が・・良い方向に行くのか悪い方向に行くのか?

 

一度起きた変化は「渦になる」と思うので、その後も変化が続くのではないでしょうか?

 

そういう意味では「小沢」さんでも良いかもしれませんが、小沢氏の長期政権は望まないですね。

こんなことをいう人だし・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100912-00000543-san-pol

「内閣総理大臣、日本の内閣総理大臣は、どこの国の大統領、首相よりも強大な権力をもっております。最高裁判事から何から内閣が任命できる。何もかも内閣でもって、すべてやろうと思えばできる権限を持っている。要は自分が責任を取る、間違ってたらオレが責任が取る、そういう政治家の腹構え、それがない! だから結局役人の言うがままになってしまう。私はみなさんと約束したことを、必ず政治生命を賭けてというより、本気になってやろうと思えば物理的生命をも賭けなければならないかもしれません。私はその覚悟で必ずみなさんと約束したことを実行してみせます」

 

それでは、また。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みを取る予定です | トップ | 生きるチャンスは平等に:将... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社会主義・民主党には期待できない (左巻き菅)
2010-09-13 10:41:10
外国人も投票する朝鮮韓国・民主党代表選。
金額は異なるが菅も小沢も共に、子ども手当や高速道路無料化などの税金バラマキ政策は同じで期待がもてない不毛の選択。
小沢は財源がないのに満額支給するというからなお悪い。財源がないのにあると誤魔化して政権交代した真夏の夢が忘れられないらしい。
再び財源があるといって誤魔化している。はたして二度も誤魔化せるものか。
社会主義バラマキ民主党を衰退させなければ日本が衰退する。必要なのはバラマキでなく企業減税などの成長戦略による富と雇用の増大。
社会主義・菅直人は、一に雇用、二に雇用、三に雇用と言っているが、雇用は手段ではなく目的であるこが分からな人が総理である最大不幸社会。
Unknown (アンフェタミン)
2010-09-20 09:41:47
>左巻き管さん
こんにちは、コメントありがとうございます。

民主党がすべて悪いかどうかはわかりません。おそらくおっしゃられていることは、すべてではないにしても当たっているのだと思います。

火のないところには煙は立ちませんし、そういうところはあるだろうな~と思います。

ただ、では我々はどうすればよいのだろうか?より良くするために、多くのひとが幸福になる「最大幸福社会(そんなものがあるのか…といわれるとたぶん、幸福は個人の価値観なので・・・)」を作るためには、どうすればよいのだろうか。

僕も考えていますが、難しいですよね

また、コメントいただければと存じます
このコメントを書く頃には (Moon)
2010-09-20 17:26:07
こんにちは,連日続く残業でアンフェタミンさんのブログを開くことすらできませんでした。コメントは既に党首が決定してから書いていますので,少々内容が古くはなります。ごめんなさい。
まず休日に説明を求める家族ですが,よくある話ですよね。本当休日出勤での説明になりますよね,ただ医師をみていると当直などがない限り皆いいですよねといわれますよね。あの姿をみていると,本当ドクターって凄いと思っちゃいます。
話は次に・・・政治家は自分たちの立場しか考えていないのではと考えます。常に政権が変わり何が新しく変わったのかと,一番必要なことには触れず,自分たちのことばかりです。こんなことばかりしているから国民は興味を持たなくなるのでしょうね。あの数百名の人たちは優雅な生活をしてそれを確保したいだけではと思うことがありますね。腹が立つばかりですが,興味を持てない私が悪いのかも・・・
Unknown (アンフェタミン)
2010-09-20 21:34:59
>Moonさん
こんばんは、コメントありがとうございます

休日に説明を求める方は大勢いらっしゃいます。それが良いか悪いかは僕にもわかりません。

ただ、患者さんの御家族の事情もあるとは思いますが、医者にも家庭がありますので・・とは思ったりします。

僕はそういう意味では「家庭」を持っているわけではないので、極力調整しますが・・・

政治家が自分たちの立場以外を全員が考えるようになれば、もっと日本も変わるのだと思いますが・・・

実際は国民全員が「国が変わらないといけない」と強く思い、それを表面に出していけば政治家・官僚も変わらざるを得なくなるとは思います。

それをどうやって行うのかは難しい限りですが・・・。

また、コメントいただければと存じます
Unknown (勤務医の妻)
2010-09-21 11:13:35
銀行の窓口が15時迄でも役場の手続きが17時迄でも、それが当然のことなので自分たちが合わせて調整してますよね

実は休日出勤や時間外労働なんですが、でいつでも病棟に居るのでそれが当たり前になってしまっているのでしょうね

ムンテラを保険点数化するのはどうでしょう
もちろん、時間外や休日は加算です
さらに30分毎にさらに加算♪

でも勤務医には関係の無い話しでしたね・・・悲しいです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事