茂木日誌

茂木の日誌

一石トランジスタラジオに挑戦

2024-01-14 23:52:00 | 日誌
山形Qの定期演奏会まであと一週間。

本日はバレエの「ドラクエ」を終えての帰宅後、娘と「ちゃんと聴けるラジオ」の製作を強行。

「鐡は熱いうちに打て」そして「小学生には興味があるうちに成功体験を積ませよ」

親子で帰宅後の夕方に楽器の練習を済ませ、夕飯を食べた直後にいざ工作。

前回の鉱石ラジオはプリント基盤でしたが、今回組み立てるトランジスタラジオはラグ板を使用したキット。

回路図をラグ板の上に落とし込むと、結構思いもよらない配置になっているところがあります。

部品を傷めない様に作業を進めることに頭を動かすことがとても大切なことを、娘にも説明しながら組み立てを続けました。

伯父サンタ(私の兄)が届けてくれた放熱クリップが大活躍、もうこれ無しでは生きていけない。

もともと娘のハンダ付けの技量は十分でしたので、組み上がると難なく山形放送を高ゲインで受信することに成功しました。

トランジスタすごい、そして電気の力万歳。

で、トランジスタラジオを組み立てる過程で、先だって組み立てた鉱石ラジオで致命的な間違いを犯していたことに気がつき、娘が寝た後にこっそり修整したことは、ここだけの話。。。

まぁ、あとで娘にきちんと説明しておきます。

とりあえずは、「ちゃんと放送を聴けるラジオ」の製作に成功いたしました。

受信可能な帯域が狭いので、まだ組み立てていないレフレックスラジオや、今後作成予定の自作アンテナに期待したいところ。

でも、今回作ったラジオで地元の山形放送をくっきり受信できたことはとても大切なこと。

これで、木曜日のミュージックブランチで続いている楽団員紹介を聴けるね!!

あ、その時間は学校へ行っているか。。。

さぁ、山形Q定期演奏会まであと一週間!!

一石トランジスタ


鉱石ラジオ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完成するもクリアな受信には... | トップ | 山形Q定期まで五日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿