Syl.Com.

名も無きねこに

露検三級まで 21日

2019-05-06 23:02:28 | 露検三級

母の病室に行ったら姉が来ていた。

以前もらったメールに、今日見舞いに来ることを書いておいたと言う。

証拠に当該メールを見せられた。わたしは今日見舞いに行かなくてもよかったようだ。

 

明後日、ドクターと姉で話し合い、母の退院日を決めるようで、

わたしもそれに合わせて待機しないとならない。

わたしはというと、毎日の見舞いで疲れがたまっていて日中眠気が取れない。

こうした事情でロシア語の勉強に集中できない。

三月頃だらけきっていたので、その付けが今になって回ってきたということだ。

もっと真面目に勉強しておけばよかった。

 

朗読を除いた第68回の問題全部の答えあわせが終わった。

書いて覚えたはずの格変化表の知識を、頭から引っ張り出せず、文法問題は残念な結果だった。

これは実地に問題を解きながら覚えなおしていくしかないだろう。

残り二週間で何とかなるか?

 

それと朗読。

まだ練習すらしていない。

付け焼刃的にどうにかなるか、ならないか。

 

露文和訳と和文露訳は習得語彙数がものをいう。

もちろん文法も大切だけれども、適切な訳語が思い浮かばなければ、そこで減点だ。

あとは前置詞の格支配だ。これは短期間で何とか覚えたい。

 

今日はもう横になって『単語帳』でもながめよう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 露検三級まで 22日 | トップ | 露検三級まで 20日 »

コメントを投稿

露検三級」カテゴリの最新記事