日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

インフルエンザでなくても・・・

2009年10月25日 | 健康
インフルエンザ世間で蔓延中・・



先日、あろうことか中間テスト期間真っ最中に
長女(高2)が頭痛と体調不良を訴えだしました。

熱はそんなに高くないものの
これから上がりそうな様子・・。



インフルエンザかな・・?


わが家では

今年一月に、長女がインフルエンザA型 を、
続けて二月、次女がインフルエンザB型 を一度それぞれやってますので

今回は
慌てずには済んだけれど
また・・??



とりあえず落ち着いて
熱を測り 様子を見る・・・

中間テスト2日目だけど、学校へ行ける状態じゃないし

とりあえず学校に連絡をし
電話確認をしてから、マスクをして近くの病院へ。


症状的に疑いがある場合は、受付で伝えて
ほかの患者の感染を防ぐ為、
皆のいる待合室ではなく、
奥の別室に案内されるので そこで診察の順番を待ちます。

この日は、同じようにマスク姿で
別室へ向かう親子が多かったです。。


長女は
のどは大分腫れていたみたいだけど、咳はあまりでていない、
頭痛や高い発熱があり、
症状は前回のインフルエンザと似ているのですが
検査結果はマイナス。。


それでも、初期段階では検査にでない場合も多く
前回のように、後になってでる場合もあるので
とりあえず抗生剤や胃腸薬等の薬をもらって様子をみることに。。

念のため、
次女含め(←同じくテスト期間中
他の家族にも移らないよう気をつけないと、。



その晩、長女の熱はどんどん上がって(38度以上)
うんうんうなりだす・・・。
頭もえらく熱い~~。。


おでこと後頭部をアイスノンや水枕で冷やす・・・
熱だすと人間しんどいですよね。
それに熱はやはり怖いです。。

※人間は、熱(体温)は43度までは大丈夫らしいですが
それ以上に上がると、体の細胞が破壊され危ないんだそうです。。
↑42度まで経験した事のある私・・・;(←むちゃくちゃしんどいです;)
新型ウイルスは体温調節を狂わすものもあるとか聞きますので・・。
特に 熱に弱い『 脳 』を守りましょう。
もちろん、冷やしすぎもいけませんが・・。


2日目、熱が上がりだしたのでまた病院へ。

再度検査・・またも陰性・・


先生:「症状的にはインフルエンザに似ているけれど、2度検査しても
   A型、B型どちらもでてないね・・。
   インフルエンザなら、リレンザだすんだけれど、
   この場合はなぁ~~。。」

机の上の
検査スティックには、三つの穴があり両側にA型、B型と印のいれられた
部分には、マイナス表示を示すみたいな赤いラインが。



私:「あの~、その検査だとA型B型のみで 新型の場合はわからないという
   ことでしょうか?」



医者:「ああ、それは大丈夫。新型もA型に含まれるからね。」



えっそうなのか・・・。

あれ、でもそうなると普通のA型と新型の判断は??

(↑必要あれば更に詳しい検査をするようです)


インフルエンザは
ウイルスの性質としてAとBに大きく分けられていて


A型の中でも、香港A型とか種類のあるうち、今までのものに
あてはまらない新しい型を、
文字通り、新型インフルエンザ・・と呼ぶのだそうです。


つまり、新型にもいろいろあるわけですね。。

未知だから、怖いのでしょうね~~。。




先生:「インフルエンザじゃ無いけど、かなりしんどそうやなあ。」
    
と、この日は点滴をしてもらって帰りました。。
あとは、抗生剤が効くのを祈るしかないっ。。 


確かに、
インフルエンザではなかったけれど、結局しんどいのには変わりない。

来年は受験なので、
予防接種とか 受けた方がいいんかなあ~って思っていたのですが
でも
結局、今回みたいに 似たような熱でて寝込んだりするし、
予防接種を受けたからって
安心はできないってことですね。。


ただ、インフルエンザの場合は
感染力が強いので
症状でた日含め、元気になったとしても
5日間ほどは家からでられないので


来週初めにある
受験対策用の臨時講習にでられないと困る~~っ!と
(必死なので・・・:)
心配していた長女にしてみれば、良かったのかも・・。



はっ・・・ところで2日抜けた中間テスト!!

インフルエンザなら出席停止で欠席扱いにはならないのだけれど
普通の風邪の場合、どうなるんだろ??

かといって、体はフラフラで
学校に行ける状態じゃないし・・・


高校側に聞くと病気の場合も
インフルエンザと同じく考慮してくれるそうで・・・

ただし 診断書が必要なので、もらっておいてください
とのことでした。。



後日、提出物とプリントで
それなりの評価はしてもらえるらしいですが
それでも、気になってか

夕方には熱が下がった娘は夜中と次の日朝3時に起きて
机に向かい、テスト最終日には
学校に行き 根性で残りのテストを受けてました。。。
わが娘ながら、よ~やるわ。。でも大丈夫か???



出来は

「なんか、びみょ~~~」だったらしいですけどね;



インフルエンザに限らず、

色々やっかいな強い風邪もはやっているようですので、
皆様もお気をつけ下さい・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水都大阪2009 | トップ | おみやげ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事