日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

母のデジカメ・・

2007年10月02日 | 家電&ゲーム
旅行中の母から、私の携帯にメールが。

『デジカメの調子がおかしい。ちょっと教えて。』

まだ新しいコンパクト・デジタルカメラ(LUMIX)なのに。
あらら・・せっかくの旅行中にカメラ不調とは・・

で、電話で詳しく聞いてみると

母:「3枚しか撮ってないのに、メモリー残量がもうありませんってでるのよ。」

私:「メモリーカード、ちゃんとはまってる?充電とかも大丈夫?
確認してみて。」

と言ってみたがどうも異常ない様子。

私:「メモリー、いっぱい違うの?
   データーちゃんとだした?」

母:「新しいメモリーカードに入れ替えたばかりやよ。」

う~ん?おかしいな

ともかく、電話越しなので状態もよくわからないけれど
私も同じLUMIX持ってるし 色々と策を考えてみる。
ひょっとして、
メモリーカードが合わないのかな・・・

私:「新しいメモリーカード(SD)はどこで買ったの?
お店でちゃんと確かめて買った?」と聞いてみると、

母:「違うよ、デジカメ買ったときに最初に付いてたカード。
   まだ使ってなかったから、たくさん撮れると思って・・。」


私:「え@@??」


・・それって、まさか、あのデモ用のおまけ程度に撮れるだけの・・・


私:「そのカード、見てみて。メモリー数なんて書いてある?」

母:「え~っと。・・16(MB)。」


私:「・・・・・・・


そりゃあ、3枚くらいしか撮れんわ~~~~

どうやら、前に入れてたSDカードはデータがいっぱいで
プリントも間に合わないとかで、家に置いてきてしまったらしい。
画素数をおとして、写せる枚数を増やす手もあるけど、
電話越しの説明で、へんに操作して壊しかねないし・・

・・結局、私が母にアドバイスできたことは・・・・


「売店で『使い捨てカメラ』買っといでぇ~~。」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jr県展 | トップ | 長女の体育大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家電&ゲーム」カテゴリの最新記事