日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

食べおさめ!ゴーヤ

2006年10月03日 | グルメ・料理
今年シーズン・ラストの『ゴーヤ』です

結構食べました~~(この夏、20本以上は調理
しかも全部、近所の親戚の方からのいただきモノで

他にも、親戚からいただく自家製野菜にはとても珍しい野菜が多く
(『エンサイ』、『ウリズン』、『ツルムラサキ』とか・・・)
調理法も最初は分からなくて、色々と苦心する事ありましたが
今は、料理バリエーションも増えて、工夫したり・・大分慣れましたよ。
あまり聞きなれない野菜が多いんですが、ゴーヤをはじめ
沖縄系の野菜が多いみたいですね。
夏の時期は、奈良の気候でもりっぱに育つみたいです。

思いおこせば、

昔、 大学生時代に 友人とはじめて沖縄にいったとき
本場郷土料理を色々食べました。
沖縄料理ってクセのある、見た目もなかなか変わった料理が多いですが
慣れると、おいしいものです。

ソーキそば、海ぶどう、豚足、ミミガー(豚耳の酢の物)~~
見たこともないどぎつい色の魚料理とか・・・
興味本位もあって、結構チャレンジャーでしたね

中でも、「絶対食べれないかも」と思って食べた
『ゴーヤチャンプルー』のおいしかったこと!

あの時、食べてなかったら今頃
トゲトゲの苦いゴーヤを調理して食べようなんて
思わないんじゃないかな・・。
今でも、
あの沖縄の 小料理屋さんのおばちゃんの作るゴーヤチャンプルーの
味を思いだして作っています。

他にもゴーヤの調理法は色々あるけれど
やはりチャンプルーか、サラダが食べやすくておいしい。
(あまりヘタにごちゃごちゃ味付けでごまかしたりするよりね)
軽く塩茹でして、水気を絞ってから使うので苦味は大分ましです。

さすがに、子供にはまだ苦いみたいなんだけれど、
長女は最近やっと「おいしい」と食べてくれるようになってきました。
うちでは、子供の皿にも遠慮なくドカドカ盛るので
食べれなければ、「お腹がすくだけ」
最初はイヤイヤ食べていた様でしたが、少々の苦味も平気に
なってきたようです。
慣れてくると少々の苦味が逆にやみつきに・・・

沖縄系の料理は、なんだか元気がでるようですよ。
ゴーヤは、特にビタミンCが豊富で 美肌・美白効果もありそうです。
たっぷり食べるから、最近は快腸で便秘知らず
今年これで食べおさめなのが、少々さみしい・・・・。

今年、最後は細めの小さいゴーヤだったので
ツナ和えサラダにしました。(さっぱりとしておいしいです)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作り布バック | トップ | 当たった♪ケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ・料理」カテゴリの最新記事