日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

恒例の・・

2008年01月06日 | グルメ・料理
2日から、私の実家へお正月挨拶も兼ねて、娘達と3泊ほどお泊りに
行ってきました。(その間、主人はノビノビと趣味の風景写真撮影へ・・)


実家のお雑煮。

私の慣れ親しんだ味です。。

お出しがちょっと珍しい(?)

ブリを前日から塩漬けにしておき、塩を落としてから
茹でた煮汁をお出しのベースに使います。

そのブリの切り身も、最後にお雑煮の上へ。

鰹、ブリでとったお出しに、醤油・酒・みりん等で味付け。
具は鶏肉、人参、大根、百合根、牛蒡、
茹でたほうれん草に花鰹~と具たくさんです。


私にとっては

やはり
懐かしい、ほっとする味です・・。




それと、今や恒例行事(?)実家へ来ると
子供達のおやつ作り。。。


家では、あまり積極的になってくれない娘達も
親戚(従姉妹)たちが大勢集まると
はりきってやっておりますねえ。。


生地混ぜるの、こんな具合?
どれが誰の手だぁ~~


台所に立つのは、やはり女の子陣

何度か作っているので手馴れたモノ(?)のフライパンさばきで
つぎつぎと焼いておりました。


きれいなクレープの焼き色。

さすがIHコンロ。

(・・いやいや、子供達の焼き加減もなかなかのもの・・


殆ど、私の出番なしで
カメラ構えて見ておりました。



後は、男の子達もきてそれぞれ好きなフルーツや
クリームを巻き巻き~~


今度は、サラダやおかずを巻いてもいいかもね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年おめでとう | トップ | お年玉で買ったもの・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ・料理」カテゴリの最新記事