日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

太陽のリング◎♪

2012年05月21日 | ニュース
金環日食

今朝は、日本中がこの話題で大盛り上がりでしたね。

私の住む奈良でも、
ちょうど通過軌道上にありましたので
日食グラスを用意してスタンバイしておりました~
先日もプラネタリウムをちょうど見たばかりですし。
(↑狙ってみたワケではないんですけども;)


前回の皆既日食の時は、日食グラスが無かったので 
思いつきで代わりに
子供らがテスト勉強等に使うカラーシート
赤と緑の半透明下敷きを2枚重ねて黒くしたもの)で見ました。
 ↑意外とちゃんと日食見えましたけどね;
でも、どこかの番組等で
カラー下敷きを使って見るのはお勧めはできないと
聞きましたので、今回はちゃんとした
日食用のを買ってみました。


心配していた天気ですが、奈良は朝からこれ以上ないくらいの
快晴でしたよ!!

しかし、このメガネじゃ写真は撮れないね~と
色々試していたら、


主人が

「ピンホール、ピンホール」と。


厚紙に小さな穴を開けて、少し離れた場所に映し出す方法です。

この手があったか~^^



手前:穴を開けた厚紙を日にかざします。後ろにも紙等を。



おおお~っ 映った!!



ちなみにいっぱい穴を開けると
(左:主人が無造作にぷつぷつとあけた)


↓こんな感じになります^^



リングがいっぱい~~♪

↓ちなみにリングになる前の、太陽の欠けた状態がこちら






マロ「何見てんのかなァ??」

長女(右)。ちょうど家を出る前に太陽が欠け始めるのを
家で見て、通学途中の道路上でリングになったのを見れたようです。

次女もすでに日食グラスを持たせて家をでてましたので、
通学途中の電車の中でちゃんと見れた~と言っていました。


朝、6:45から欠けが始まって、完全なリングになったのが
7:30前後~

ちょうど通学・通勤の忙しい時間帯でしたが
近所でもあちこちから歓声が上がって、大盛り上がりでした~~



一部、地域によって曇りでよく見えなかった所も
あったみたいですね;見れて良かったです;;


実際に見て、思った以上に興奮しました^^ドキドキ


さて来月、

今度は6月6日

太陽の前を金星が通過する
日面通過(経過)もあるらしいですので

日食グラスはまだ大事にとっておいてくださいね!

↑こちらは全国でみられるらしいですよ☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当たった♪コーヒーセット | トップ | 古いけど『新しい』モノ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事