日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

ゴーヤチャンプルー!

2010年08月24日 | グルメ・料理
ゴーヤチャンプルー。



暑い夏には やっぱりこれですネ。

以前、義父や近所の親類が畑をやっていた頃は
夏になると、山ほどゴーヤが採れたので
多い時は週に5~6本以上のペースで
しょっちゅう料理していました。

もう畑もやめてしまってからは
わざわざ買うのも・・と
ぐっと回数は減りましたが、新鮮なゴーヤを
お店で見かけた時は、やはり食べたくなって
買ってきてしまいます。


お豆腐もたっぷり入れました。

最後に卵を回しかけて炒めると
全体的にマイルドに食べやすくなる感じです。
ゴマ油の風味も効かせて
食べやすくしています。
かつおだしベースの味付けなので、
見た目薄めなのですが、しっかり味ついてますよ。

ゴーヤも食べ慣れてくると
この少々の苦味がクセになりますっ♪


ビタミンCなどの栄養がたっぷりなので、夏バテ予防には
とってもいいんだそうですよ。
(美容にもよろしいかと・・・)


あと、最近はオールシーズン売られている
本来『夏の野菜』、トマトとか茄子とかも。





『体を冷やす野菜』だと言われてるので

やはり、暑い時は

暑~い時期に採れる旬の

その季節に食べるのが一番いいんでしょうねェ
(うまくできてるもんなんやわ~とつくづく・・。)



ほんとに、

あともう少し。。。

このあっつい夏をのりきらねば~~~!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かたや安泰、かたや進行中 | トップ | 思い出のゲーム音楽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ・料理」カテゴリの最新記事