日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

食の『安全』はどこへ・・

2008年02月01日 | ニュース
何だかすごい事になってきてますね・・


中国製ギョーザに引き続き
冷凍食品から~外食産業等にも飛び火。
中国製品使用の取りやめや商品の回収~~~~
その品目、大手メーカーからでも
どんどん返品項目でてきてる・・・。この多さ。


以前から、中国製の野菜等(その他でも)には
農薬等の問題~etc
危険信号がでていたというのに

加工品に至っては、殆どノーチェックの
状態だったとは、あまりの危機感の無さ・・・
危ない危ないと言われつづけてた割りに
加工品では、こんなに中国のものが使われていることにも
オドロキ・・。

特に『冷凍食品』多いですね・・。

今は、子供達も学校給食(小・中学も)があるし
お弁当を作る機会があまり無いから
今のところ、買う機会があまり無いんだけれど
作るとなったら、
ああいう『お助け食品』も便利だな~と思っていたんだけれど

目に見えない恐怖が~~~~



学校給食でも、一部食材に使われていた所も
あるらしいし怖いです。
早急に安全対策を何とかしてほしいです。


背景には、
やはり
人件費削減や材料費の安価優先、売り上げ重視
売り場競争~等など。



買う私たち側も、
安いから、便利だから買う、という意識を
かえなくちゃいけないのかな・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーグルトスフレケーキ | トップ | ●回目の誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事