日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

オールパンでチーズケーキ

2006年12月08日 | オールパン
今度は オールパンでチーズケーキ作り
まずは、レシピ通りの作り方で。Sサイズのオールパンを使いました。

ベースのビスケット生地は、生協さんのグラハムクラッカー。
(全粒粉入りで香ばしい味です。)
ちょっと固めのクラッカーなので、粉々に砕くのが少々大変でした。
溶かしバターを混ぜてオールパンに敷き詰め
あとは、
分量のクリームチーズ、卵、砂糖、生クリーム、薄力粉、レモンの絞り汁を
全部ミキサーにかけて どろどろになったら、さっきのビスケット生地の上に
流し込んで、フタをして ホタル火で40分ほど焼いたらできあがり。
ココアを溶かした生地でマーブル模様もつけてみました。

途中、フライパンの中いっぱいに膨らみましたが
焼いてしばらく冷ますと、それらしい感じに落ち着きました。

冷蔵庫でしばらく冷やして出来上がり

なかなか、ちゃんとしたチーズケーキができましたよ~
簡単過ぎる割には本格的な味。子供達にもなかなか好評でした。

クリームチーズや、バターを使っているので
私には少々重ためのケーキでしたが・・。
(どちらかといえば、前のレモンケーキの方が私的に好き

均一に奇麗に焼けていて、一切焼きムラなし。
さすがオールパン
熱伝導率が抜群に良くてなかなかのツワモノです
これは、はまるわ~~~

先日、焼き芋もこれで焼いたのですが
ホックホク~に焼けておいしかったですよ


※注:本当はアルミホイルをしいた方がいいみたいです。更に小石を敷き詰めて
 焼くと石焼いもができます。

私の場合、『お菓子作りを楽しむ』~というよりは

理科の実験をしてるように
出来上がりにワクワクしながら作ってます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初期不良~; | トップ | お買物付合い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分量を… (なつき)
2009-03-10 14:56:02
オールパンはもっているんですがレシピをなくした?かで分量がいっさいわかりません

チーズケーキとくるみ入りガトーしょこらの材料と分量を教えてもらえたらうれしいです
返信する
分量ですっ。。 (MIYOKA)
2009-03-11 10:36:17
こんにちは★なつきさん!
お返事遅くなってごめんなさい;
チーズケーキの分量です♪

材料
クリームチーズ      250g
砂糖         50g
卵    3個
レモン汁         1個分
薄力粉 大さじ1
ビスケット(甘くないもの)    150g
バター  80g
(好みでココアを少々)

です。作り方は、上ので分かりますでしょうか。

それと、くるみ入りガトーショコラとは
以前ブログに書いたブラウニーの事でいいのでしょうか?

材料ですが・・・

あの時は、バレンタインのお返しとして
娘に作らせたので、ブラウニーMIX粉を使いました。
(スーパー等の製菓品売場でも売っていると思います)
とても簡単に作れましたよ。

ブラウニーMIX粉 200g
卵(Mサイズ) 2個
牛乳      大さじ2(30cc)
バター(食塩不使用) 100g
チョコレート          60~100g
(普通のチョコでも可)
クルミ              45g

MIX粉を使う場合は、そのメーカーの明記の作り方に
合わせて作るといいと思いますよ。
溶かし入れるチョコレートは、
クーベルチュールチョコレートを使いましたが
とてもおいしくできましたよ♪
返信する
ありがとうございます〓〓 (なつき)
2009-03-21 22:26:07
チーズケーキ作ってみましたぁ
なかなかおいしくできたはずなのにちょっと焦げてて不評…
今度ゎブラウニー作ってみます
返信する
火加減 (MIYOKA)
2009-03-22 02:13:08
私も最初の頃、鍋側にあたる部分がよく焼けすぎたり
してました。
ホタル火って難しいですよね。
あんまり火を弱めると消えちゃうし・・・
多分、もうちょっと火を弱めるといいんではないかと
思いますよ。
私も最近はようやく加減がわかりだしたところです。

チーズケーキの場合、ビスケット部分が
余計に焦げやすいのでしょうね。。
またチャレンジしてみてくださいね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オールパン」カテゴリの最新記事