日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

おから豆乳バナナケーキ

2008年05月15日 | オールパン
おから、豆乳、バナナを使ったヘルシーケーキです。


生のおからは、最初にフライパンで炒っておき

バナナは泡たて器でザクザクつぶして


つぶしたバナナ、おから、豆乳を混ぜたあと
粉類を加えてさっくりと混ぜ合わせます。



オールパンで焼きました。

(ホタル火で40分焼き、余熱10分。)


バナナは2本分入れたのですが
生地はかなりもっちりした感じ。

・・結構、食べ応えがあります。。



↓バナナは、これぐらい熟してる方がよいです。

生で食べる時は、主人やうちの娘共は、
結構、固めのバナナが好きなので

この位 熟してしまうと
かえって食べないんですよ~~~



こうやってケーキにしてしまうと
ちょうどよいです・・・。





バター・卵は入っていません。



自然な甘さと
ほんのりバナナのいい香り・・・


Photo -Canon :Eos kiss Digital X (EF50mm F1.8Ⅱ)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都ミュージアム&ショップ... | トップ | 女子カメラ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
材料教えて下さい〓 (いく)
2009-02-10 00:48:09
いつも美味しそうなスイーツのレシピ楽しく見させていただいてます!豆乳おからバナナケーキのレシピ材料など教えていただけませんか〓?すごく美味しそうなので私も作ってみたいです。
返信する
レシピ (MIYOKA)
2009-02-21 21:36:21
いくさん、書き込み有難うございます!
豆乳おからバナナケーキのレシピ書いておきますね。
素人レシピなので、お恥ずかしいモノなんですが
参考にしてみてください。

★旭化成・オールパン使用のレシピです。
 普通のフライパンではできませんのでご注意くださ いね。

<材料>
おから 100g
豆乳 200ml
バナナ(熟したもの) 2本
ホットケーキMIX 200g
卵 1個
バニラエッセンス 少々
バター(オールパンに塗る分)少々

<作り方>
●おからは電子レンジに2分程かけ水分をとばします。卵は卵黄と白身に分けておきます。
●バナナを泡たて器等で細かくつぶし、おから・卵黄を混ぜ、ホットケーキミックスと豆乳を少しづつダマにならないように混ぜていきます。バニラエッセンスをふりかけます。
●オールパンに敷紙(18cm)を敷いてバター少々を塗っておきます。敷紙はなくても別にかまいません。
●白身をもったりするまであわ立てて
先程の生地にまぜさっくりとよく混ぜ合わせます。
●オールパンに流し込み、ヘラなどで平らにならします。火にかけ、ホタル火で40~45分。竹串をさして生地がついてこなければできあがり。
(もったりした生地なので、私はその後10分程余熱保温しました。)
●ひっくり返して網などにのせ敷紙をはがして冷まします。


卵は以前入れなかったのですが、膨らみが悪かったので1個のみいれています。ホットケーキミックスを使うので比較的簡単です。薄力粉とBPを使ってもいいですよ。

もし、もう少しボリュームが欲しい場合は、
卵の数を増やしたり、溶かしバターを加えると
いいかもしれません。

結構、もったり腹持ちのよいケーキです朝パン代わりにも良いかも。。
また、そのうち写真付きで分かりやすいレシピも
書いてみようと思っています。

私なりの適当レシピですが
よろしければ、ぜひ
挑戦してみてくださいね
返信する
作り方 (MIYOKA)
2009-02-21 21:42:21
<材料>
おから 100g
豆乳 200ml
バナナ(熟したもの) 2本
ホットケーキMIX 200g
卵 1個
バニラエッセンス 少々
バター(オールパンに塗る分)少々

<作り方>
●おからは電子レンジに2分程かけ水分をとばします。卵は卵黄と白身に分けておきます。
●バナナを泡たて器等で細かくつぶし、おから・卵黄を混ぜ、ホットケーキミックスと豆乳を少しづつダマにならないように混ぜていきます。バニラエッセンスをふりかけます。
●オールパンに敷紙(18cm)を敷いてバター少々を塗っておきます。敷紙はなくても別にかまいません。
●白身をもったりするまであわ立てて
先程の生地にまぜさっくりとよく混ぜ合わせます。
●オールパンに流し込み、ヘラなどで平らにならします。火にかけ、ホタル火で40~45分。竹串をさして生地がついてこなければできあがり。
(もったりした生地なので、私はその後10分程余熱保温しました。)
●ひっくり返して網などにのせ敷紙をはがして冷まします。


卵は以前入れなかったのですが、膨らみが悪かったので1個のみいれています。ホットケーキミックスを使うので比較的簡単です。薄力粉とBPを使ってもいいですよ。
結構、もったり腹持ちのよいケーキです。
朝パン代わりにも良いかも。また、そのうち写真付きで分かりやすいレシピも
書いてみようと思っています。

私なりの適当レシピですが
よろしければ、ぜひ
挑戦してみてくださいね
返信する
オールパン (MIYOKA)
2009-02-21 21:48:48
追加です。オールパンはSサイズの方を使ってます。
返信する
ありがとうございました (いく)
2009-03-13 02:08:46
お返事遅くなってすいません!豆乳おからバナナケーキレシピありがとうございます!早速作ってみます!これからも沢山美味しいスイーツレシピ楽しみにしています!!ありがとうございました!
返信する
ヘルシースイーツ (MIYOKA)
2009-03-13 02:54:37
いくさん、こちらこそ
喜んでいただけてこちらも嬉しいです♪
私のレシピは、
どちらかというと、『甘ーいスイーツ』というよりは
やや健康的(?)ヘルシー嗜好向けなので
スタイル気になるけど、それでも食べたい!という方
にはいいと思います
↑殆ど私の願望から作ったレシピなので~~。

3/4のブログにも改めて写真付きで
手順を載せてみましたので参考にしてみてくださいね。
返信する
健康第一ですよね~〓 (いく)
2009-03-13 08:19:34
おはようございます!丁寧なお返事有り難うございます。やはり、普段の料理にもなるべく健康に気を使いながら作ってはいるのですが、スイーツもできるだけ体に良い物を食べたいと思うのが女性の本音デスょね~〓我が家では、主人はスイーツに関しては甘党でクリームたっぷりのケーキなどが好きなのですが、典型的デスねしかし私は、結構あっさりしたものが好きで、スイーツなどは、健康の為に牛乳のかわりに豆乳を入れたり、そういうスイーツをついつい選んでしまいますなので、豆乳おからバナナケーキはまさに私の中でヒットしそうです~!!沢山また教えてくださ~い〓
返信する
健康&ヘルシー (MIYOKA)
2009-03-13 14:15:02
女性はやはり、そうですよね~~♪
バナナケーキ、もうわが家では
定番ですよ~~♪
あまり甘さはないのですが、こども達にも
お腹がふくれて健康的な、いいおやつです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オールパン」カテゴリの最新記事