日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

オールパンでかぼちゃケーキ♪

2011年10月26日 | オールパン
久しぶりにケーキを焼いてみたくなり

ちょうどハロウィン(10月31日)が近いので
オールパンでかぼちゃのケーキを作ってみました☆


コンロがIHになってから

オールパンでケーキを作る場合に

ガスの『ホタル火』の度合いがIHの『弱1』『弱2』かで、まだちょっと悩んでいます。
(同じように、IHでオールパン使ってらっしゃる方で
悩んでる方おられるかしら??)


↓私の(いつもながらの)テキトー^^;な作り方ですが
 参考にされる方はどうぞ;;;

生地はホットケーキMIX 使用です。(たくさんあったので)

材料
HK MIX 150g
卵 M2コ
牛乳 100cc
はちみつ 小1
砂糖 大2
バニラエッセンス少々
バターorマーガリン少々

かぼちゃ 1/4個
りんご  1/2個 (※A 砂糖2 はちみつ小1 シナモン、水少々)


オールパン(S)の内側にバター又はマーガリンを
塗っておく。

※底に丸い敷紙をしいておくと尚良い。



かぼちゃに水少々をふりかけラップをしてレンジへ。4~5分


かぼちゃだけだと、もさもさするかな~と、
リンゴを小さく角切りして※Aでぐつぐつ。



材料をダマにならないように混ぜ、レンジでふかしたかぼちゃを
少々つぶして生地に混ぜ込み、残りは1cm位の角切りにし、
角切りカボチャと煮込んだリンゴを汁気をきって混ぜ込む。



オールパンに流し込んだところ。


ガス火だと、ホタル火で約40分なのですが


IHだと少し火力が穏やかみたいなので
『中の1』でとりあえずオールパン全体を温めたあとで

『弱の2』にして35分タイマーにしてみる





竹串を刺してみて焼き具合をみて調節。


もうちょっとかと思ったので

更に『弱1』にして10分タイマーで焼き、そのまま余熱。



できあがり。焼き色は少々こんがり気味・・



粉砂糖を少々ふると・・・まあまあいい感じじゃないの?



具がたっぷり入ってるので
生地も少々しっとりした感じに仕上がりました。


意外に 娘達に好評でしたよ。



うちのIHだと『ホタル火』=『弱の2』くらいかな~?
でも2だとちょっときついかも;


正確には、多分『弱1と2の間』がちょうどいいんだと思います;

各メーカーさんにもよると思いますので
これがベストがどうかわかりませんが

また、色々試してみようと思います。^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お鍋恋し~ | トップ | 芸大祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オールパン」カテゴリの最新記事