縁堂の中国(上海)日記

中国(主に上海)で感じた面白いことを載せてみました♪
皆様からも情報をお待ちしております。

情人節(バレンタインディー)

2008年02月14日 21時24分01秒 | 中国語

 中国では欧米の伝統的な「バレンタインディー」の形に似ていて、男女ともに「情人」(qing ren=恋人)に愛のしるしとして「プレゼント」(種類は色々)を送る日となっているようです。

中国で「情人節的礼物」(qing ren jie de liwu=バレンタインデーの贈り物)は、男性から女性へのプレゼントとして「チョコレート」が1番多いようです。次にキャンディーも多いようです。

日本と違って「男性から女性へ」にです。

もともと中国では、伝統的に結婚披露宴の客に「甘いもの」(飴など)を出したり、みやげ物として持たせたりするようです。結婚生活がいつまでも甘く続くように、という願いからでしょうね。

 

昨日知り合いと打ち合わせのあと、渋谷・東急本店に行きました。

知り合いが娘さんからお茶を買ってきてほしいということで、いしょに地下にある食品街にいったのですが、、、

いきなり果物店の方や和菓子屋さんの方たちが 挨拶してきたりで近所のスーパーかなぁ~と思うような状況でした。そしたら突然、どこかの売り場のお姉さまが走ってきてゴ○ィバのチョコを渡しに来ましたもちろん知り合いにです。二人でいましたから私にもおすそ分けしてくれました

どこの売り場の方だったのかわかりませんでしたが、ありがとうございました

私のは100%義理チョコになりますが、知り合いのは渡すしぐさを見て義理ではないなぁ~ と思いました。ちょっと恥ずかしそうに渡している姿はとっても微笑ましく感じました  

    情人節 = これもひとつの文化になりましたね 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿