縁堂の中国(上海)日記

中国(主に上海)で感じた面白いことを載せてみました♪
皆様からも情報をお待ちしております。

上海~面白い記事 ♪

2010年08月04日 00時35分18秒 | 街並み
まず最初の記事は~
 
上海でコピータクシーを発見したら500元の奨励金 〔2010年07月30日掲載〕

 上海市タクシー行業協会では、最近市内で増え続けている本物のタクシーをコピーした、いわゆるクローンのタクシーに関して、取り締まりを強化するため発見者には500元の奨励金を出す制度をスタートさせた。
 コピーされたタクシーは、白タクと違って外見からではすぐに見分けがつかない。メーターもついている。ところが、交通カードが使えなかったり、領収書がおかしかったり、車が古かったりするなどの特徴がある。
 上海市では2010年上半期だけでも109台のコピーされたタクシーを発見しており、今後も増える傾向にあるという。
 専用のホットラインも設置され、発見者は65353930に連絡するように呼びかけている。

 

以前、浦東空港に降りてタクシーを捜そうとしていたら、(デーシー?)と声をかけてきたのが偽者のタクシーでした。

このタクシーは外見は普通乗用車、コンソールボックスのなかにメーターが隠されていました。街で多く走っている型と違い多きめの新しいアメ車でした。

虹橋空港では、しょっちゅう声をかけられましたが、去年 大きい荷物を持って降りた時は、ハイエースクラスのいわゆる白タクが声をかけてきて、助かりました。その手の人達は結構いるようで、連絡を取り合って、ニーズに合わせた対応をしているようでした。

 

次は~

上海万博で増えた上海への外国人の不法入国・不法滞在 〔2010年07月30日掲載〕


 

 上海万博で、上海に注目が集まっている中、外国人の中国への不法入国が増えているという。上海市の空港でも、万博開幕以来、30名の外国人が密入国で捕まっている。前年比176%の増加だ。
 背景には、浦東国際空港と世界各地を結ぶ便が増加し、とくに発展途上国を中心に、中国への入国を試みる不法入国者が後を絶たない。さらに、中国から欧米の先進国への入国を試みる外国人も少なくなく、公安部門では目を光らせている。(上海エクスプローラーより)


日本にいると、不法入国。不法滞在をする外国人は、中国人が一番多いという報道ですよね!

その中国に、不法入国が多い~と言うことは、想像以上に 中国は発展していて稼ぎになる事が多いということなんでしょう~!?

日本人の中国での不法滞在も多くなっているようです。

時代は確実に変化しています 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿