縁堂の中国(上海)日記

中国(主に上海)で感じた面白いことを載せてみました♪
皆様からも情報をお待ちしております。

1元約16円 1ドル約113円

2007年08月17日 13時21分53秒 | 街並み

        日本円 と 中国元 と 米ドル の関係

円とドルは変動相場制ですよね!ここのところ円高に推移していますが、、、

ドルと元には取り決めがあります。徐々に元高になっています。

円と元の関係は、間にドルが入っている関係です。(旨く説明できなくて御免なさい)

中国に行き始めた頃は、現地の銀行でエクスチェンジすると

10000円が~750元 近くになりましたが、この前行った際

10000円が~620元 前後、(知り合いに650元で両替してもらう

成田で日本の銀行で換金すると  550元ちょい~

 

大連空港内では~

ミネラルウォーターや缶コーヒーなどが冒頭の写真の価格で販売されていました。

 

 これらの(飲料)がすべて~1本

美元 USD  1       113円

日元 JPY  150     150円

人民 RMB  8       128円

最近のレートで行くと  こんな感じになりますね~

商品は日本製のモノが多いです!ミネラルウォーター(600ml入り)も○リン製でした

日本製品を日本円で購入すると高くなるのはなぜ~??

複雑な心境になりました

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になります (さちこ)
2007-08-18 14:52:33
今は¥が弱いのですね
9月に大連へ旅行の予定ですがいつのタイミングで
両替するのがベストでしょうか?

トラベラーズチェックは向うで使用するのは面倒ですか?

質問ばかりですみません
返信する
どんな旅行ですか? (縁堂)
2007-08-18 22:16:15
まず、トラベラーズチェックを中国で使用した事がありません。しかも10年以上前にロスで使用して以来、見た事も無いので良くわかりません

旅行の内容が、個人的にフリーで見て廻るのであれば
現地に着いてから銀行で両替するのがよいと思います。

パスポートを持参して、エクスチェンジといえば通じます。滞在先の名称や電話番号を記入するところもあります。メモをしておくと何かと便利だと思います。
宿泊するホテルによっても両替できるところもありますが、銀行が一番有利だと思います。
但し、現地に到着する日時によって全く現地通貨を持っていなければ不安でしょうから、出発前に1万円だけでも人民元に両替しておいたら良いかもしれません。

お土産などを買うときは同じ物で値段が違う事がよくあるので、何軒か見て廻ってからのほうがお得になるかも~
もちろん、値下げ交渉は忘れずに!!
シルク調のチャイナ服を980元と言われ、200元以下じゃなきゃダメと言って値下げしてもらいましたが、それでも高い値段で買ったね~と、言われたことがあります。

ちなみにこの記事のドリンクですが、ミネラルウォーターはコンビニで1元から売っていますから~
緑茶やウーロン茶・紅茶系などは
<低糖>と<無糖>
があります。
<低糖>でも、とっても甘いですから気をつけて下さい。

楽しんできてください

旨く説明できなくてすみません!!
そのほか、知っている事は何でもお教えしますので、気軽に訪問・コメントしてください。

私も9月初旬訪中予定です!!
返信する
ありがとうございます (さちこ)
2007-08-18 22:52:55
ご丁寧にありがとうございます。

そうですね、1万円分の両替しておきましょうか旅行はフリープランなんですよ。
でもなんで空港はそんなに高いのでしょうね
今までの人生で値切るってことしたことないのですが現地で中国人の友人にお願いします

大連ではどちらのホテルに滞在されましたか?

返信する
和平酒店!! (縁堂)
2007-08-18 23:34:29
という、小さいところです。
人民路のはずれ、港湾広場(交差点に船のあるところ)に近いところにありました。
朝7時頃に大連に到着して、最初(如家酒店・ホームイン)に行ったのですが満室で、、、その近くにありました。
いろいろあるようですが、設備や安全面などを考えると4~500元くらいのホテルにしたら良いと思います。
女性にはもっと高いほうが良いかな~♪?

この前成田では、1元=17,99円で、50元単位までの両替でした。多分 現地でだと1元=15~16円代で換金できると思います。

1日観光=130元、夜の観光(4時間くらい)=30元でした。現地で知り合いの方がいるのであれば問題ないでしょうが、とりあえず観光地を一通り見て、気に入ったところを後からじっくり見るのも良いと思います。

楽しんでね♪
返信する
五つ星 (さちこ)
2007-08-19 20:47:13
ツアーで三ツ星ホテルの予定でしたが心配でデラックスホテルに変更しました。まだ決まってはないのですが・・・たぶんスイスホテルかフラマ、日航大連。いいとこならいいですが

両替はやはり現地のほうが有利ですね。

短い時間ですが楽しんできます。
返信する
素晴らしい~♪ (縁堂)
2007-08-19 22:45:25
いずれ劣らぬ素晴らしいホテルのようです!!
上層階のお部屋になる良いですね、夜景も見れると思いますから

夕方お散歩できたら<ロイアンストリート>あたりも楽しそうですよ~
<星海広場>もお薦めかな~

お天気に恵まれる事をお祈りしております
返信する

コメントを投稿