縁堂の中国(上海)日記

中国(主に上海)で感じた面白いことを載せてみました♪
皆様からも情報をお待ちしております。

中国の楽器(揚琴)

2007年08月31日 00時06分32秒 | Weblog

     

【演奏方法】

 
(チンチェン)で弦を直接叩き奏でます。竹のしなやかさを利用した
  「トレモロ」奏法が特徴です。
 ほかにも のいろいろな部分を使ったり,指で直接叩くこともあります。
12月17日の記事で紹介した(二胡奏者のウェイウェイさん)

                         http://www.weiwei-wuu.com/top.html

            のコンサートのとき、一緒に出演されていた(セキライさん)

                               http://www.sekirai.com  

という方が、とても綺麗にこの揚琴を奏でていました。最近この方の話題が知り合いに間にのぼりました。

今、ふるさと中国・西安に帰国しているようです。近いうち来日し、またコンサートを展開していくようです。

容姿端麗なうえに、素晴らしい演奏~

機会がありましたら皆様もゼヒ聞いてみてください



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音色が素敵 (usako)
2007-09-01 18:26:30
揚琴は、音色が素敵ですよね。奏でたことがあります。もちろん、音階なんかわからずに、チンチェンで叩いたという…。大学の先生は「ヨウチン」と言ってましたが、その読み方ですか?
返信する
それは~ (縁堂)
2007-09-01 20:28:25
中国語の読み方みたいですね!!
ウェイウェイさんも、セキライさんも日本語が堪能で、(ヨウキン)と話されていた気がします

いずれにしても、生の演奏は良いですね

パユ様もきっと素敵なんでしょうねしかも本場で聴くのは

返信する

コメントを投稿