縁堂の中国(上海)日記

中国(主に上海)で感じた面白いことを載せてみました♪
皆様からも情報をお待ちしております。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいらしい (usako)
2006-07-11 19:25:34
これまた、かわいらしい!usakoはこのうさぎちゃんが気に入りました。



今日アップされている3つの絵は、格好良さとかわいさが、色や構図に表れていて、描かれたお一人の方のイメージの豊かさを感じますね。
返信する
芸術って!! (縁堂)
2006-07-12 00:02:54
彫刻でも絵画でも音楽でも~

その類の極めた方は、少なくとも私の想像をはるかに

超えたところに発想がありそれをいとも簡単に

表現できる!!

才能ということなんでしょうが、、、、、



音楽でも、その曲を聴いていて涙が出てくることもあります。映画やドラマ、小説などでしたらわかるような気がするのですが~

音を聴いて感動する、意味も解らず涙が込み上げてくる

不思議な体験をさせてもらうことがしばしばあります。

20代前半の頃、ピアノの先生から

<レコードでショパンを聴くより、目の前で一生懸命あなたのために弾いてくれる方が感動しますよ♪>

と、言われた言葉を思い出しました。

キースさんの生のステージをスピーカー無しで聴いたとき

一人で弾いてるの?と思い、

音が波のように聴こえてきました。



人それぞれ感じ方が違いますが、いろいろな芸術や文化に触れることは大事だと思います。





返信する
音楽が心を揺さぶるわけ (usako)
2006-07-12 01:43:43
「音楽は人の感情の様態を表しているもの」、そして「消えていく芸術」だから、人の心を揺さぶるのだと聞きました。



人が一生のうちに味わう感情は限りがあります。でも,音楽を聴くと,自分が味わえない感情をも味わうことができる…。そこが心を揺さぶる所以だそうです。恋をしていない時期でも,甘く切ない音楽を聴くと,恋をしているときのような感情を味わうことができる…というわけです。



芸術に触れることは、感性も人生も豊かにしてくれると思っています。
返信する
わずかだけです (縁堂)
2006-07-12 14:29:48
心に感じるものは、ほんのわずかです!!

著名な方々の絵画が何十億円の価格で

落札されました~と、聞いても、またそれを

映像で見ても、価格にため息が出ているみたいで感動するまでは~?(実物だと違うかな?)

もちろん、音楽にしてもごくわずかの曲に限りますが~しかも、それを聴く状態によっても変わりますけどね(笑)
返信する
消えていく (芸術)
2006-07-22 04:11:46
使わせていただきます♪
返信する

コメントを投稿