縁堂の中国(上海)日記

中国(主に上海)で感じた面白いことを載せてみました♪
皆様からも情報をお待ちしております。

韓国 花文字(合格祈願)

2006年07月04日 22時46分19秒 | 花文字
ずっと中国の花文字だけ(上海だけ)を紹介していますが、
世界各地にはその土地独特の花文字があるみたいです。
花文字で検索してみると、香港の花文字が一番多くでてきます。
先日、仕事で韓国に行った知り合いに
無理を承知で頼み込んで描いてきてもらいました♪(ありがとね~)
<縦25センチー横90センチ>の大作だったので
取り込むのに二人掛りでした!!??
大きくするとツギハギがばれるのでこれで勘弁してください(笑)
文字の上に花を飾る趣向で、中国のそれとはまたちがう華やかさがあります。
将来、世界の花文字展でも開けるように~!まずは、お隣さんから~♪
(あくまでも、日本語を手で紙にその国独自の表現で描き記したものとする)
日本でもあったらしいですが、いまはいろいろな書体として残っているらしいです。(知人談)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラフル~ (春堤)
2006-07-04 23:19:38
なんだか こちらの方が カラフルに見えるのは 気のせいでしょうか?

「世界の花文字展」あったら 見てみたいですね♪

日本では お相撲の番付表の文字、歌舞伎の文字、凧に描かれる文字

(すみません 全て 文字の名前が出てきません)

私は どれも 大好きです♪

返信する
初コメントです♪ (つぼ)
2006-07-05 13:47:56
花文字って、中国だけのものかと思ってました。上海のより、柔らかい感じがしますね、おもしろいです!
返信する
実物のほうが! (縁堂)
2006-07-05 13:55:55
何でもそうですが、写真より実物のほうが良く見えます、アラも見えることがあるわけですが(笑)!!

私の知り合いにもこっちが良いと言う方もいますが、好みがありますから仕方ないですよね。順番は決められません!

ただ、どちらの花文字も愛情や健康、財産などの運気が上昇するように、昔から言われている縁起の良いものを取り入れて描いています♪

いろいろな縁起かつぎをしますが、この花文字は見た目も綺麗で華やかですので、飾り物としても悪くないと思います。



でもでも、ママさんがいう日本の文字が

不思議と一番しっくりくるのはなぜでしょうか?日本人だからでしょうかね(笑)



すぐにとは言えませんが、機会があれば

世界の花文字を集めてゆきたいと思います。

そのためにも長生きしなきゃ♪♪
返信する
キレイですね~! (pingpong)
2006-07-05 19:52:12
小さいのが残念(笑)



私が持っているのも、“香港”版ですwww

それよりも、もっと華やかですね☆



私も見たいです!世界の花文字^^



返信する
長生きしなきゃ(笑) (縁堂)
2006-07-05 21:57:06
つぼさん!!

コメントありがとうございます。

たいしたことないブログですが、すこしずつ

面白味のあるものにしていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

でも、ジェネレーションギャップが~



pingpongjououさま!

以前のブログにも書き込みましたが、香港のは

紅、朱色が多く使われている気がします。その分ぬくもりと華やかさが増していると、私は思っています。あと、何と言う文字を描いているのか特定できないのも、香港花文字の特徴かと思います。



本気で世界の花文字を集めること考えなきゃ!!

返信する

コメントを投稿