縁堂の中国(上海)日記

中国(主に上海)で感じた面白いことを載せてみました♪
皆様からも情報をお待ちしております。

おもしろい看板~

2012年07月05日 23時48分36秒 | 街並み

以前に記事でも紹介しましたが、日本人向けの日本語表示が今でも誤った使い方をしています

(サウナの国際的なオフィス)

と看板には出ています!!

これはどんなところですか~?と訊ねられても、単語の意味は個々わかりますが、はたしてどのように説明したらよいものか~!?

国際的なオフィス~? 国際事業部のオフィス?

サウナのオフィス~? サウナを扱うオフィス?

国際的なサウナ~?  外国人が多く利用するサウナ?

とにかく 要点が得られません!!

(ヌシサ1ジ)

マッサージ~の事だとわかりますが、これほど違うと笑っちゃいますね~♪

 

このパターンとは全く違う~日本語の感覚では表現しない中国語

(芋美人)<宝島台湾 甜品専家>

地下鉄の駅の通路に有りました

芋ぜんざいらしきものがメインで売られてました

ポップコーンも有りました

客層は若い女性がほとんどでした

拡大してもらえばわかりますが、芋美人の下に台湾製で甘いもの専門店みたいです

それと、商品名 (美人1号、美人2号、美人3号、、、6号まで)というのがあり、すべて15元でした

お国により、表現の仕方が違うのは当たり前ですが、思わず笑っちゃいます~♪♪

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い〓 (さち)
2012-07-08 01:02:13
楽しそうですね
行ってみたいです
返信する
面白いのよ~♪ (縁堂)
2012-07-08 07:03:28
さちさん~以前にもコメントいただいた、昔私の事をお父さんと言ってた方でしょうか?

コメントありがとうございます♪

中国と限らず、異国において色々違う感覚や習慣などが有るので、それを知る事だけでも楽しいです

特に中国は日本とほぼ同じ漢字を使用してますから、コミュニケーションをとる事に他の国とは違う親しみを感じます

機会がありましたら、ぜひいらしてください~♪
返信する
今でも… (さち)
2012-07-08 11:45:07
お父さんと呼ぶと思います(笑)

こっちに帰って来る予定はないのですか
返信する
メール (お父さん)
2012-07-09 01:10:02
届いてますが、何度返信してもエラーになります
こっちのお国の事情だと思われます

ちょくちょくヤフーが開けなかったり、メールも見れなかったり、、、、情報のやり取りにかなりの制限が掛けられているようです!!

他の知り合い数名にも送信できない人がいます

日を改めて送信試みます~よろしくね!!
返信する
メール (さち)
2012-07-09 01:36:03

メールするにも大変なのね(^^;)

返信する
弊害があってこそ~ (お父さん)
2012-07-09 04:04:28
それを乗り越えて達成する事に快感を得る事もあるものです

お父さんとしては、娘たちが元気でいることがなによりです~!!
あの時の2丁目の娘?たちは元気なのかなぁ~(微笑)
返信する

コメントを投稿