丹波のおばちゃん

節約レシピ、B級グルメ情報、旅先での写真などを掲載しています。

阿蘇山に行ってきました~

2012-02-24 | 食べ歩き・その他日本
人生初の阿蘇山に行ってきました~。
まさか、噴火口まで行けるとは思ってもみなかったので、行けると知ってうれしかったです。
しかし、阿蘇の噴火口まで登るのに、数百メートル手前に料金所があり、わずかな距離ですが、車の通行料を取るんですよ。
観光税?みたいなものかなあ。(ちょっと納得できない)
噴火口の近くでは、アナウンスが流れています。
日本語、韓国語、中国語です。観光客は、韓国人が多かったですよ。
しかし、有毒ガスが出ていますので、体の弱い方は・・・と言われたら、ものすごく行きにくいです(汗)それでも、勇気を振り絞り行きました(笑)
活火山ですね、すごいです。今も火山活動をしているのを、目の前で見ることができますから!


噴火に備えて、シェルターがあちこちに作られています。

途中の風景です。あまりにも景色が良かったので、パチリ。
ここは日本ですか~っていうくらい、素晴らしい大パノラマでした。


九州っていうと暖かいイメージがありますけど、阿蘇は寒いです!
篠山と同じくらい寒かった~。
こちらも生まれて初めて見る霜柱。
とっても繊細で美しいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。