丹波のおばちゃん

節約レシピ、B級グルメ情報、旅先での写真などを掲載しています。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanaliapapa)
2011-05-19 17:20:38
ひめうずらさん、こんにちは。
kanaliaは、プートン空港が開港寸前という時期に一度だけ、上海にいきました。
タワーがポツンと建っていました。今は周りに高層ビルが建ち並ぶすごい所になっているのでしょうね。
ナンチンルーもすごい人・ヒト・人でした。
ユユエンで食べた、肉汁がジュワ~のあちちっ!の小籠包が最高に美味しかった記憶がよみがえります。
返信する
Unknown (ひめうずら)
2011-05-19 18:12:14
kanaliaさん、こんにちは~♪上海、めっちゃ都会でした。しかし、道路がボコボコしてて、ゴミが多く、ホコリっぽいです。焼いた小籠包【生煎】というのを食べました。ほんま、めっちゃうまぁ~!!!で、ビックリしました。あんなに美味しいものを食べたのは生まれて初めてかもしれません。あれだけ食べに上海に行きたいくらい(笑)
それにしても、中国は人が多すぎ~。
でも、食べ物は◎でした~。
返信する
Unknown (kanaliapapa)
2011-05-19 18:50:55
kanalia中国人で面白い人に昨年の10月にお会いしました。
というよりも、私めのちっぽけな家にお泊りになったのです。息子の友人で、何でも中国で物流関係のお仕事をされているそうですが、日本で言う、お弁当屋さんを中国で夢みているようで勉強のために横浜駅で5~6種類買ったようですが、完食したとは言っておりませんでした。(笑)
パパにと数珠をお土産にくれました。
kanalia 何もおもてなしできず、酒の席でおでんを食べた際、チューブ入りのからしに非常に興味を持っておられたので、お土産にと1個だけ気持ちを込めてお渡しいたしました。話は長くなりましたがそこで大笑いの事件が起きたのです。
彼が関空を旅立つ際、kanalia様が心を込めてお渡ししたそのカラシをこともあろうにポケットに持っていたとは・・・・検問にひっかかり没収寸前に見送りに行っていた息子に投げかけてきたそうで・・・よほど悔しかったのでしょう(爆)息子はそのカラシ自宅に持ち帰り彼を思い出しながらおでんたべたそうな・・・・。
篠山での再開を約束していますので今度、来られた時はカートン単位でお土産をお渡しせねば・・・・。
返信する
Unknown (ひめうずら)
2011-05-20 06:19:54
おお!篠山に外国人が滞在してくれるなんて、うれしいですね~!
是非是非、次回ご縁があれば、からしだけでなく、わさびも、カレールーも渡してあげてください!上海も大阪湾から船が出ています。船旅が嫌いでなければ是非、子供さんと一緒に行ってみてください。韓国なんか、パンスターフェリーで3万円でおつりがきます。ホテルつきですよ~。
異文化体験は、大切だと思います。田舎の子は刺激が少なすぎますからね(笑)
私も子供に異文化体験させるために、来月か再来月には釜山へ連れて行きます。
ハングル酔いさせてやるのだ~!そう、ハングルの文字は日本人がめまいを起こす、記号にしか見えないという、不思議な文字。文字の読めない場所に行って何を感じるか?楽しみ~。
返信する
Unknown (kanaliapapa)
2011-05-20 21:05:02

韓国の国策というべきか、日本はあらゆる面でここ4~5年おされ気味ですよね。(経済、観光、映画、ゴルフ、タレントetc)
子供さんにはハングル酔いをさせてぜひ反撃開始といきましょう。ところで・・・ひめうずらさん、最近の韓国内、漢字が少なくなっていません・・・kanaliaも少し頑張ろうかなぁ・・。
そうそう、これまた我息子様の御縁で韓国の女性が我が家にこられたこともありました。礼儀ただしい女性で、しぐさもあの江戸しぐさ、儒教っていうものを初めて知った気がしました。江戸、明治、大正のはじめ、日本の女の人たちはこうではなかったのかなって感じでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。