丹波のおばちゃん

節約レシピ、B級グルメ情報、旅先での写真などを掲載しています。

ビーフン発祥の地で、ビーフンを食らう

2014-07-10 | 食べ歩き・海外
台北から、新幹線に乗って、ビーフン発祥の地の新竹まで行ってきましたあ!
新幹線です。
日本語の新幹線で通じますよー。
乗り心地は、全く日本の新幹線♪
中国の新幹線とは大違い!中国の新幹線の乗り心地は、サイテーでした。





新竹に到着!


ビーフンが食べられる市街地までタクシーで行きます。
バス停もありますが、どうやら直行のバスはなさそう。。。
新竹はビーフン発祥の地でありますが、今やサイエンスパークになっており、スーツを着たサラリーマンで溢れかえっています。

ここが市街地です。
お寺を中心に商店街になっています。




一軒目は屋台の老舗。
【阿城號米粉】創業100年の老舗です。手作業で作られたコシのある、太めのビーフンを使っているのが特徴です。現台湾総統の馬英九氏も、昔この店を訪れています。写真が飾ってありました。

山盛りの作り置きビーフンに肉そぼろ入りの甘辛いタレをかけて提供されます。
日本の焼きビーフンと全く違うんです。初めて食べる味。
でも、とーっても美味しいんです。


二軒目は【王記】
屋台もあったけど、お店のほうへ。
クーラーが気持ち良かったー。
つみれ汁?とビーフンをオーダー。
つみれ汁はものすごくプリプリしたつみれでした。
食べ応えのあるあっさりスープです。

ビーフンは細麺。こちらのほうが、日本のビーフンに近いかな?
こちらも、衝撃的な味でした。
葱油がかかっていますが、干しエビのダシが出てて、美味しい葱油なんです。
初めて食べる美味しい葱油でした。
少し油っぽいけど、あっさりのスープと良く合います。







ビーフンだけを食べに新竹へ行く価値あり!それくらい美味しいビーフンと出会うことができた、新竹旅行でした!


新竹オマケ画像。
海?
暑かった~。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。