丹波のおばちゃん

節約レシピ、B級グルメ情報、旅先での写真などを掲載しています。

オーガニック農園@京都府

2012-10-19 | 食べ歩き・京都
我が家からかやぶきの里美山に向かって、どんどん車を走らせます。
京都市とはなっていますが、ほぼ美山です。

オーガニックな野菜作りにがんばっておられる、京の旬野菜農園、上野さんにおじゃましました。
京野菜を始めとして、世界中の珍しいお野菜を作られています。
ここでしか見れない珍しいお野菜がたくさんあります。

ちなみに、来週火曜日放送の「ちちんぷいぷい」でこちらの農園さんが紹介されます。



さて、これは何でしょう?





これ、舞茸なんですよ。こんな舞茸は見たことがありません。
ものすごく香りも良いです。
そして形も違いますね。
見たことなくて当然ですよね。料亭さんに出荷されているそうです。


そして肉厚のしいたけを発見!原木栽培されています。
大きくって肉厚なんです。





そしてこちらが、無農薬のお米!
しかも、ミルキークイーンです。
ミルキークイーンは冷めてもおいしくもっちりした食感のお米で、コシヒカリより美味しいんじゃないかな?
エコファーマーの認定を受けている農園なので、間違いのない品質です。
無農薬のお米って、自然食品店て購入すると10㎏で8000円くらいします。
しかし、こちらの農園さんでは、なんと半額以下!



今年の新米です。
採れたてですよ~。

地方発送もしてくれます。
聞くのを忘れていましたが、たぶん舞茸や野菜も発送してくれるはずですよ~。
結構アバウトな感じなので、お野菜3000円分送って~とかもOKかもしれません。
生みたての、自然卵もあります。鶏は養鶏場みたいに詰め込みではなく、広いスペースで平飼いしていますので、とっても健康です。


めっちゃ気さくな社長&スタッフさんです。

安心・安全なお米と季節の野菜を美味しく食べたいですね。



////////////////////////////////////
エコファーマー認定農園 上野農園さん

〒601-0542
京都市右京区京北田貫町茂谷6

TEL 075-854-0908
FAX 075-854-0914

社長携帯 090-7485-1676
////////////////////////////////////


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度行ってみたい場所です (半兵衛)
2012-10-19 03:09:56
あこがれの美山町、羨ましいですね~。お米も野菜も素敵。世界中の珍しい野菜、ってのにも惹かれます。

篠山からどれくらいの時間がかかりますか? 真っ直ぐの道がないので意外と時間がかかるようで、二の足を踏んでいます。

返信する
こんばんは! (ひめうずら)
2012-10-19 22:30:39
半兵衛さん、いらっしゃいませ

私の家から園部を抜けて、日吉方面へ行きます。
美山と京北の分かれ道?を京北のほうへ行くと着きます。
時間ですが、こちらからは50分くらいですね。

珍しい野菜ですが、フランスのズッキーニとか、特大の茗荷(時期ではないので葉しか見れませんでしたが)、生食用?のかぼちゃ。手が痒くならない小芋。イタリアのトマトなどなどを見せていただきました。

お米、ミルキークイーンはコシヒカリよりも美味しいと思います。
オーガニックのお米はとても珍しいですよね。

今の時代、安心して食べられるのが一番です!

是非、一度行ってみて下さい。
上野さんが教えてくれましたが、近くにおいしい蕎麦屋さんもあるそうですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。