あみの3 写真日記

ラーメン食べ歩きとお城歩き、その他感動したことを写真で綴る雑記帳。
更新は不定期です。

砺波市埋蔵文化財センター 「富山城郭カード」@富山県砺波市 令和二年(2020)12月27日

2020-12-28 07:51:42 | 旅行・城歩き
先日とある投稿サイトで教えてもらった「富山城郭カード」
その存在は知っていたが、今更集め始めるのもなぁ~(;^ω^)、と思っていたところ、、、
ナント!地元新聞に「増山城カード図柄一新」との記事が掲載されました。



発行元は
砺波市埋蔵文化財センター→こちら

富山県内にある「50」のお城をカードにしているそうで、訪問した記録(スマホ・デジカメで撮影した写真)を同センターの係員に見せると当該カードがもらえる。
今回は砺波市にある「増山城」のカードの人気が一番高く、初回印刷分がなくなったため新たに作ったそうです。

それを聞いたら居ても立っても居られない(笑)
月曜日が休館日、翌日の12月29日火曜日は御用納め。そうなると12月27日日曜日に突撃するしかないでしょ(笑)

砺波市埋蔵文化財センターは、
砺波市頼成566 
砺波市立庄東小学校に隣接した「土層」をイメージした外観???の鉄筋コンクリート2階建ての建物です。


入り口の受付で係の方に「カードを貰いに来た」旨伝えると、とても親切に対応してくださいました。



1階展示室
砺波の先人がのこした「モノ」と「メッセージ」に出会える、大人から子供まで親しみやすく分かり易い展示のミュージアムとなっています。
体験コーナーもありますよ。



富山城郭カード「50城」一挙公開
自分は過去訪ねた「12城」分のカードを貰いました。



「増山城」の新しいデザインのカードはコレ!



「御城印」も販売していますよ。
赤いのは国指定10周年記念限定バージョン



缶バッチやクリアファイルなどの「増山城」グッズももちろんゲット!



あと「続日本100名城スタンプ」もこちらに設置してあります。

50城制覇した人が3人もいたのにびっくりしました(;^ω^)
まあ、ボチボチ挑戦することにします(^^)/








コメント   この記事についてブログを書く
« 132 高田城@新潟県上越市 ... | トップ | 2020年12月のまとめ  ご案... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行・城歩き」カテゴリの最新記事