あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

部活再開@金沢

2015-11-21 09:25:16 | 親和倶楽部ラーメン部会
前回のエントリーは→こちら

なんと2013年9月以来となった親和倶楽部(しんわくらぶ)ラーメン部会の部活動。2013年には何があったんでしょうね(笑)
因みに親和倶楽部とは、自分の高校時代からの友達6人で作る親睦の会。家族ぐるみの付き合いで、子供を中心としたバス旅行が家族の大切な思い出となっていますが、最近では子供たちも独立しもっぱらオヤジたちの新年会ばかり。そのメンバーでいつもバスを運転してくれた「I君」が2013年3月に急逝、すっかり寂しくなっています。

さて今回の部活再開、きっかけは、、、ここでは割愛させて頂きます。心が折れてます(;_:)

参加メンバーはいつもの、大手飲料水メーカーにお勤めのH氏と大手製紙会社にお勤めのC氏。お店選びは自分に一任という事なので、金沢の野製麺所(きゃくの)と 内灘のラーメンla.la.la.(ららら)を選びました。

集合時間にキッチリ現れたお二人、なにやらけたたましい音が聞こえます。最近では耳にしないエキゾーストノースト♪ 
直列6気筒が奏でる心地よいサウンド♪ そうなんですH氏が最近手に入れたオールドカー ’86年式のBMWの排気音だったのです。


出発前に一通りマシンチェック、かるい自慢を聞き流し(笑) 古き良き時代に思いを馳せる。 ’86年って何してたんだろう?どんな車に乗ってたんだっけ?とC氏。 そういえば、、、’86年(昭和61年寅年、29年前)ちょうど※0才だった。(笑) まだVWビートルが我が家にあったなー(笑) マイカー替わりの会社の連絡車を乗り回してた頃やった 痩せてたなー(≧▽≦)


この日は金沢マラソンの日
金沢市内は大混雑が予想されます。そう言えば客野製麺所って石川県庁の隣だっけ。コースだよね(;^ω^)
案の定8号線バイパスから金石街道に入る道は完全に交通規制がかかり、県庁・金石方面へは進入禁止。あっちゃーやられた!! すぐに迂回して白山方面から回り込もうとするも、各信号では迂回のクルマで大渋滞。はまってもうた~(´;ω;`)

規制で迂回を重ねるうち時間は過ぎ11:30.もうどこも営業開始で人気店は外待ちしてる頃。 ふと気付くと金沢駅前に出ていました、えーいままよ! 金沢の人気店「味噌専門 麺屋大河(たいが)」に行ってみることに決断。駅前のコインパークに停め徒歩3分。
しかし店頭を見ると、なんと人っこ一人並んでいないではありませんか。臨時休業?嫌な予感が脳裏をよぎる。恐る恐る店内を覗き込むとカウンターには遠慮がちに数人のお客。そうです市内の規制が厳しく未だお客が来ていなかったのです。ヤッター\(^o^)/
これもひとえにH氏・C氏の日ごろの行いが良いお蔭です<m(__)m>


麺屋大河へは部活でも来たことがありますし、御両人にも気に行って頂いたようでその後もご家族・ご友人とご来店頂いたとか。


お二人は黒味噌 イカスミが抜群の美味さ


自分は限定酒粕味噌


新味は無いけど、美味しいラーメンを再び味わうことが出来て満足頂き、なんとか面目躍如。

♪ ♪ ♪

2杯目は内灘のラーメンla.la.la.(ららら)


昨年オープンしたお店で、自分のブロ友が経営されている。
ラーメン好きがラーメン屋になったという訳です。
自分と違ってお二人は一般人の胃腸なので(笑) 2杯目は小盛にして差し上げました。


H氏には鶏白湯のつけ麺。C氏にはアッサリ中華そば。
自分は週替わり限定の徳島風ラーメンを頂きました。

内灘もマラソンコースだったようで、今日は行くとこ行くとこ交通規制に阻まれましたが何とか無事食べ歩いてくることができました。


♪ ♪ ♪

帰りの高速不動寺PAでH氏オススメのソフト


次回は福井遠征ですよー(笑)

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 420杯目 今週のラーメンは?... | トップ | 421杯目 遂に濃厚出汁メニュ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BMWかっこいい (ラーメン部会)
2015-11-21 11:14:26
BMWM535i e28
1986並行物ですね
エンジン 足回り ボディ回り(錆び)
問題なしみたい
まだ20年は乗れますね
ラーメン活動も同時進行です
ReBMWかっこいい (あみの3)
2015-11-21 16:44:00
ラーメン部会さん

BMWオーナーのH氏が裏山杉( ゜Д゜)
ラーメン部会活動にご支援、ご協力をお願い致します
<m(__)m>

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

親和倶楽部ラーメン部会」カテゴリの最新記事