あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

16186 ほっこりする人気の中華 平和軒@金沢 ワンタンメン 5月23日

2016-05-30 06:14:41 | 石川の中華屋さん・食堂系・呑み屋さん
前回のエントリーは→こちら


2012年6月に片町周辺食べ歩き、今は無き「咲くら屋」と共に訪れた中華料理の平和軒(へいわけん)
今回はこちらが未訪と言うお友達を同行。


整然とした店内、厨房、ご夫妻の立ち位置ともに全く変わらない。そして自分が座った席も同じ(笑)
夫唱婦随とはよく言ったものだ。昔ながらの羽釜で麺を泳がせるようにして茹で上げ、平ざるで湯きり。どんぶりに麺を入れると同時に奥様が具材の盛り付けと配膳と、見事なまでの役割分担と連携プレー。


頂いたのはイチオシのワンタンメン


じっくり炊かれた鶏ガラと野菜の透明出汁。ほんのり後口に甘味を感じる醤油味の清湯スープはとっても滋味深く唸らせる美味しさです。
麺は自家製のやや平たいピン角の麺。唇を通過するときのチュルチュル感が快い。


自家製のワンタンは小ぶりで一口サイズ。極端な透明感は無いがつるっとした口当たりと適度なもっちり感を味わえる。


金沢の尾山神社参道の隣という絶好の立地にありながら、地元に愛され親しまれているお店。また、このワンタンメンを求めて遠方より訪ねてくるファンも多い。今後もお元気で私たちを楽しませて頂きたいものです。



『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 16185 スタンプラリー#3 ... | トップ | 16187 【初訪】 前田慶次朗... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石川の中華屋さん・食堂系・呑み屋さん」カテゴリの最新記事