見出し画像

あみの3ブログ

18069 らーめん一番輝@金沢 2月24日 ハイテンション店主はワンオペなので忙しいときはムリ!「鯛らーめん」

前回のエントリーは→こちら

週末の夜限定麺を手の空いてる時なら週末の昼でも提供すると言っていた金沢のド豚骨ラーメン
らーめん一番輝(いちばんき)

店頭にも表示してある通り「店主一人で頑張っています、申し訳ございませんがお急ぎの方はご遠慮ください」なのでどうしても繁忙期であるお昼時間の対応はムリ!との事です(;^ω^)


訪れたのは土曜日の18:45、白いニッカに白い地下足袋、白の店名入りTシャツと白づくめのハイテンション店主は、まったりとTVのオリンピック観戦の真っ最中でした(^^♪
顔を見るなり「鯛ですね!」
もうそれしか喰わんと思われている(笑)

鯛らーめん 鯛めし付き 1200円


今日の鯛は「福井産天然真鯛」のアラ。
前回よりスープが澄んで色もキレイ


前回は時化で漁が無く、養殖モノだったせいか脂がくどく感じたが今回はスッキリした口当たりのスープ。
切り身は別物ですよ、お間違えなく(笑) 火を通した切り身は盛り付けの寸前にバーナーで炙って香りを引き立てる。
一枚はそのまま食べて、もう一枚は鯛めしにトッピングする。


豚骨ラーメンと同じ麺を頑なに使う一徹さが好き!(笑)


照明の関係や彩りが地味な事もあってなかなか見栄えよく表現できないが、自分的にはこのアングルがお気に入り(^^♪


別皿のネギや柚子、山葵など盛り付けて楽しむ。
そして、ラーメンの鯛出汁スープをかければ鯛茶漬け。 まちがってもラーメンドンブリの中にご飯を投入してはいけませんよ(笑)
あくまでも上品にね♪


今日はご機嫌な店主、お隣のお店でスイーツ購入。 プリンを頂きました💕


濃厚クリーミー、カレースプンで食べるところが漢らしいスイーツ(笑)


スイーツの差し入れに感謝しつつ看板を後にしました(^^)/


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;らーめん一番輝(いちばんき)
住所;石川県金沢市大豆田本町甲270-1
電話:076-222-7855
営業時間;11:00~14:00 (LO13:35)17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日;火曜日
駐車場;あり
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事