見出し画像

あみの3ブログ

18399 TERRA WORKS@TERRA日曜日の夜だけのお楽しみ 9月22日 「穴水の恵みつけ麺」「牛塩つけ麺」

前回のエントリーは→こちら
各賞を総なめの若き創作ラーメンの雄
自家製麺TERRA (じかせいめん てら)が一念発起、満を持してスタートさせたセカンドブランド。
店休日の日曜夜の部だけ開店するつけめん専門店
TERRA WORKS(てらわーくす)



昨今のSNSを使った情報社会においてこちらのお店はかなりのアナログ系(笑)
『本日の限定は〇〇で何食限り有ります』とか、『本日〇〇時にてスープ切れのため閉店します』とかのSNSによる情報発信はユーザーにとっても有益である。
しかしこちらのお店はそう言うSNSによる情報の発信が無いので行ってみなきゃわからない。ただし店頭の黒板に書いてある『本日のメニュー』を先読みできるので下見の段階で行動計画を組み替えることは可能のようだが、やはり現地に行くことが前提。

さて本日のつけ麺メニューは
「穴水の恵みつけ麺」「牛塩つけ麺」


どれも美味しそうで、どんなんやろ?選ぶのが大変!
今回は価格設定が1000円を超え、こりゃいやが上にも期待が高まります(^^♪

こんな時はシェアして両方食べるのが一番!(笑)
「穴水の恵みつけ麺 1180円」


「牛塩つけ麺 1380円」をシェア



穴水の恵みつけ麺


いよいよ秋になって海釣りの釣果も期待できる頃となってきました。多趣味の店主が最近ハマっているのが能登・穴水の筏釣り。
店休日となればいそいそ出かけ、日がな一日釣りに興ずる。ストレス解消と晩酌のお供に最高の趣味だが、こちらの店主は違う!!
それは釣果をラーメンの出汁に使うからだ。とうか、ラーメンに使う食材を獲りに行っているともいえる(笑)

能登穴水の海では多様な魚種に恵まれ、筏釣りでもタナをうまく探れば10数種類の獲物を釣ることができる。
それを出汁にしたスープが昨年からゲリラ的に提供されている、鮮魚100%のスープ『穴水の恵み』シリーズ。
釣りたての魚は丁寧な下処理と熟成を経て極上の出汁となる。

外待ちの段階で仕込みから洩れる匂いにメロメロ!しかも時間の経過によって魚臭い匂いがやがて旨そうな香りに変わっていくのがはっきりとわかる。開店直前には得も言われぬ芳醇な香りに包まれグロッキー(笑)

今回は30㎝超の根魚「キジハタ」がメインで先着限定で「キジハタのお刺身」トッピング付き。
防波堤釣りでも「アイナメ」や「ソイ」に交じって「キジハタ」(氷見では「ヨネズ」と呼ぶ)が釣れた時は小躍りするくらい嬉しかった。引きが強く食べても美味しい、いやこれは白身の高級魚ですよ!


キジハタ、金アジ、シマダイ、カワハギあと「ワタリガニ」も加わったスープは水溶きカタクリによるとろみが付いたつけ麺専用つけ汁となる。生臭さなど皆無で旨味が凝縮され、めちゃくちゃ美味しい!


もちろん魚以外に自家製チャーシュー3点盛りもトッピングされている。ほとんど生ハムのような大判スライスでつつまれた麺皿。


多加水のつるっとした口当たり、小麦の粘りが強く噛みしめると甘みさえ感じる麺はとろんとしたつけ汁をまとい心地よいのど越し。




牛塩つけ麺
こちらは普段から交流のある『金澤流麺らーめん南』(以下らーめん南)とのコラボメニュー!!
久しぶりにマンゴーのプレートで登場、馳走感たっぷりですね~!


『らーめん南の牛』牛スープを『TERRA』テイストでつけ麺のつけ汁にしました。
そこで食べるラーメンはここ最近、牛の風味をかなり抑え旨味だけをしっかり感じさせる手間暇をかかたコンソメのような感じに変わってきていると個人的には思っている。『TERRA』は逆にもう一手間かけて優しいなかにもしっかり牛が感じられるブイヨンに仕立て直している。風味と塩加減、マッシュルームとパセリも入った洋風スープのようで最高に美味しかった!



特筆すべきは麺の美味しさ。「牛塩つけ麺」のみ「十勝ヌーボー」という採れたての新小麦が使われています。


十勝ヌーボー小麦の麺は粘度が低く、さらっとしてダマにならない。香りもいーネー!つけ汁にと共にすすっても麺を口にした瞬間、小麦の香りが鼻から抜けるのがわかる。

肉もボリュームたっぷり、それ以上にオッサンのハートを鷲掴みにしたのが「焼きマイタケ」、サクッとした食感と香りが最高でした!


『TERRA』のつけ麺は他店と比べ、細くて加水が高く粘りがあるのが特徴。水切りして盛り付けられた麺は粘度が高く麺同士が絡みついて持ち上げにくいのが唯一難点だと思っていた。

ところが十勝ヌーボーは麺を持ち上げても絡まないし、粘度も低めでねちゃねちゃ感が少なく噛み応えとのど越しもいい。
これ美味しいわ!




今までの流れにちょっと飽きた(ゴメンナサイw)ときにナイスなアクセントが加わり、今日は来てよかった~と悶絶の余韻を楽しみながら暖簾を後にしました(^^)/



♪ ♪
【お店情報】

お店のwebページは→こちら
店名;自家製麺TERRA(じかせいめん てら)
住所;石川県野々市市扇ヶ丘9-20 扇ヶ丘ビル1F横
電話:非公開
営業時間;【 火・水・木・土曜日 】
11:00~14:00  17:30~20:00
     【 日曜・祝日 】
11:00~14:00
LOはいずれも15分前
※日曜夜営業は「テラ・ワークス」つけ麺専門店として営業 17:30~スープ無くなり次第
※お昼営業時は就学前のお子様は入店できないのでご注意ください
定休日;月曜日と金曜日
駐車場;あり
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川ビブグルマン神樂・のぼる・TERRA」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事